トップ葬儀その他終活セミナー

終活セミナーに参加したら、葬儀を依頼しないといけない?

回答数4件

56view

終活セミナー

質問日時:2023年4月21日(更新日時:

今日、昼間暇だったので散歩していたところ近所の葬儀場で終活セミナーのようなものを行っているのを見かけて入りました。終わった後に参加者名簿のようなものに名前を書いてしまったのですが、この葬儀社に依頼しなきゃいけないんでしょうか?

質問者 KIさん

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

葬儀社が終活セミナーを開催する目的の一つは見込み客の獲得、顧客の囲い込みです。
見込み客の1人としてリストに入ったことは確かですが、だからって必ずしもその葬儀社に依頼をしなければならないことはありません。
一度そことべtのところもう2社ぐらいに話を聞いてみて、よさそうなところを選びましょう。
案内などが今後来るかもしれませんが、要らなければそう連絡をすれば企業には止める義務がありますので、送られてこなくなるでしょう。

参考になった

経験談

ゆずこさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

半年前にね、友達と一緒に終活セミナーに行ったの。それでね、不思議なことに、葬儀社からDMが届くようになっちゃったのよ。

そのセミナーは、老後や死後のことを教えてくれるやつだったの。私たち、自分たちがいつか死ぬことを考えながら、どんな準備をすべきかを勉強したの。講師は葬儀社の代表で、葬儀のことや、彼の会社のサービスを紹介してたわ。

で、セミナーが終わってから、私たちが葬儀についての情報を葬儀社に提供したの。それから数日後に、葬儀社からDMが届いたのよ。葬儀の情報や宣伝が書いてあったわ。

私たちは、そのDMがセミナーの情報をもとに個人情報が取得されたことにビックリしたの。でも、その後もずっとDMが届くのよ。で、私たちは個人情報が漏れてるかもって心配になって、葬儀社に問い合わせたの。

葬儀社は、私たちが自分で情報を提供したから、DMの送信は問題ないって言ったわ。でも、私たちはもうDMを受け取りたくなかったから、送信をやめてもらうように頼んだの。

参考になった

きょんさんの回答

葬儀社としてはそれが狙いですからね…。
でも頼む義務も義理もないですよー。

参考になった

続きを見る

解決案

こーふさんの回答

そんなことはないですよ。
今後その葬儀社のイベントの情報などは送られてくるかもしれません。
もしそれが嫌であれば電話して送らないでほしい旨を伝えれば基本は応じてくれます。

会員とかになっておくと割引が効いたりすることもあるので一応確認知ってみた方がいいと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー