トップ葬儀その他「ミツモア」を始めた...

葬儀社から見た「ミツモア」の評判は?

相続関係など幅広い分野の見積もりサービスである「ミツモア」が最近葬儀サービスにも進出しました。

ミツモアのサービスは実際にサービスを提供する側の葬儀社から見るとどのように評価されているのでしょうか?

始まったばかりのサービスのようなので、ご存知の葬儀社さんがいらしたらぜひ回答をお願いします。

回答数10件

610view

「ミツモア」を始めた葬儀屋さんいますか?

質問日時:2022年6月13日(更新日時:

関東で葬儀社をしております。

「ミツモア」という紹介サイトから営業のFAXが来ました。
営業に話を聞いてみる予定ですが、実際にもし始められている葬儀屋さんがいらしたら、実際葬儀屋さんの目線からの評価を聞いてみたいのですが、どなたかいらっしゃいますでしょうか・・・?

質問者 もんどさん

経験談

ソウギマンさんの回答

この回答に5人が高評価を付けています。

利用しています。
問い合わせの数は多いかと思いますが、質は良くないですね。
依頼者がチャットを未読スルーしますし。

ここから考えられるのは
最も安い金額を提示している業者しか見ていないということかと思います。

さっきミツモア経由で総額20万円以下で直葬できるところを探していると問い合わせがありました。
東京の都心部でですよ?

依頼に対して自動応募設定というものがあります。これをしておかないと一瞬で枠が埋まり応募できなくなります。手動応募だとまず間に合いません。
また、手動は応募するためにミツモアポイントなるソシャゲの石みたいなものが必要になります。
どちらにしても自動応募設定(自動応募だとポイント消費が無い)を済ませ、希望の無い案件にも対応せざるを得ない状況です。

また、アピールできるページも少ないので会社の強みを活かせず、金額でしか勝負にならないです。交渉型見積もりサイトとは良く言ったものです。

現段階で言えることは1番安く直葬価格を設定している会社より安い設定をしないと仕事にならないです。

以上、安くできない葬儀社の僻みでした。


参考になった

経験談

うたむさんの回答

この回答に5人が高評価を付けています。

利用中です
最近開始されたいうこともあり、まだ契約には結びついていないですが、ご紹介はいただいています
手数料等の条件面は悪くないかなという印象です

参考になった

経験談

おっくーさんの回答

この回答に3人が高評価を付けています。

他の分野でのSEO実績などを見るに、数は期待できるかもと思っています。
また紹介手数料の内訳を見るに、葬儀をちゃんとわかっているなという印象を持ち、新しいものがでたらまずやってみる主義なので始めました。

見積り依頼が来たら、チャットで対応できます。もし問合せの方が電話番号を登録していたら電話も可能みたいです。
チャットでは問合せ者の既読情報が分かるようになっています。
実際に2人問い合わせが来てチャットで返信をしたのですが3日経っても問合せ者の既読が付かず…。見積もりサービスなのでもしかしたら成約率は低めなのかもしれません。

もう少し様子を見てみようと思っています。

参考になった

経験談

のぼさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

私の所にも営業に来ましたよ。

最初はwebの営業なので、断るよう指示したのですが、有名らしく話だけ聞いてみました。

営業の方は思ったより葬儀業界の事が話がわかる方だったので、私も検討はしています。

参考になった

PPさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

あなたにピッタリの葬儀屋を探してくれるというサイト(ミツモア)にアクセスしました。とても気持ち悪かったのは、入力画面に進んでいくうちにクレジットカード情報が既に紐付けされてたことです。なんとセキュリティコードまで!
怖くなって途中で入力を取りやめPCを閉じました。驚いたことに葬儀の喪主になる可能性のある母に早速電話がかかってました。夜中の11時です! 私の携帯には7通ほどのEメール。メールの中の日本語の文面もおかしい。これは詐欺だと思います。

参考になった

経験談

群馬の葬儀屋さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

登録して3ヶ月ほど経ちました
契約となったお仕事もありますので、皆様が書かれているほど質の面は気になりませんでした

他のプラットフォームと比べると手数料的にも悪くないとは思いますので、とりあえず登録するにはおすすめかと

参考になった

はらさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

チャットでなかなか既読がつかないんですが、みなさんそうなんですね、、、。

参考になった

あんこさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

うちの所にも来ましたが断りました。返信率が低いのに手数料が高いのと、Twitterで検索したら胡散臭かったからです。後結局こういう相見積って金額の競り合いになって終わるので。

参考になった

砂場さんの回答

ウェブの実績はかなり高いと思います!
ただ利用者がチャットに応答する確率がだいぶ低いなぁという印象です。
まだあまり件数はないので、もう少し利用してみてからの判断にしようかと思っています。

参考になった

続きを見る

経験談

F.Pさんの回答

父の代から大阪で葬儀社をやってます。
断っても翌日に違う営業から電話がくるなど、正直鬱陶しいです。

電話営業をやめていただきたい。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー