トップ葬儀その他

「その他」の質問

業界激震!!東京博善の火葬場は公益社しか使えなくなる?

公益社と東京博善が、協業して火葬場で葬儀の窓口を開くと聞きました。 公益社でないと、火葬場の利用が...続きを見る

回答数11件

3,252view

麻生太郎 元財相の会社が撤退で、中国企業が火葬場のオーナーに!?

ネットで、東京の火葬場の株主だった麻生財務大臣の会社が撤退し、中国企業が株主になったという記事が上が...続きを見る

回答数7件

2,197view

バイトの面接前にチェック!葬儀屋の繁忙期は冬。その理由と影響は?

葬儀関係のバイトの面接に行ったのですが、 12~3月ぐらいは繁忙期だから、、、と言われました。 な...続きを見る

回答数9件

1,213view

葬儀業界に就職するなら?公益社?グランセレモ東京?

葬儀社の求人を見ていると、やっぱりブラックな業界なんですかね、休みが少ないところが多いのですが、公益...続きを見る

回答数8件

881view

有名人が葬儀をおこなった葬儀場は?

安倍総理が亡くなられ、増上寺で葬儀をされ、国葬は武道館と聞きました。 有名人は青山葬儀場だけだ...続きを見る

回答数11件

859view

葬儀社も困惑、東京の火葬場値上げ事情。

都内で葬儀社をしています。(まだ独立したばかりです。) 先ほど日華から火葬料値上げの通達が来ました...続きを見る

回答数5件

751view

最近よく見る「葬儀の口コミ」の評判は?

こんにちは。当社は大阪で20年以上、葬祭事業を展開しておりまして、私はHPページやチラシなどの主に宣...続きを見る

回答数16件

748view

Googleの口コミが書けません!!他に葬儀社の口コミサイトはないの?

かなり狭い、本当にここは斎場なのか?と思えるほどの小さな一軒家程度の建物で、告別式を行いました。実家...続きを見る

回答数9件

622view

葬儀社から見た「ミツモア」の評判は?

関東で葬儀社をしております。 「ミツモア」という紹介サイトから営業のFAXが来ました。 営業...続きを見る

回答数10件

609view

公益社は互助会ですか??

よく電車の中吊りで見る、公益社という葬儀社は、互助会ですか?? 先週実家に帰ったら、公益社のパ...続きを見る

回答数5件

568view

東京の火葬場が1.6万円の値上げ決定

東京の火葬場が値上がりするという記事を読んだのですが、本当ですか? 東京とは何を考えているんですか...続きを見る

回答数6件

498view

中国在留邦人の葬儀は生活保護葬が使えるのですか?

姉の旦那の父が、いわゆる中国残留日本人です。その方が入院中で医師から葬儀屋を探すように言われたようで...続きを見る

回答数4件

488view

家族や友達の死や葬儀で失敗・後悔したことは?

漫画家です。新しい漫画の構想で「死んだ事に対する後悔・懺悔」をテーマに考えています。 アイディアの...続きを見る

回答数10件

374view

東京都は火葬場事業にテコ入れするのか?

新宿で葬儀社相手に商売をしているものです。 東京23区の火葬場だけやたら火葬料が高いです。 ...続きを見る

回答数6件

276view

9月27日の安倍元首相の国葬を行う葬儀社はどこ?

安倍元総理の国葬ですが、どの葬儀社がやるのでしょうか? もし、アルバイトの募集などあれば、応募した...続きを見る

回答数11件

238view

「千葉真一さんのお別れ会」に参列する時の香典はいくら?

フリーランスのライターをやっています。 2022年1月22日(土)に、千葉真一さんのお別れ会にメデ...続きを見る

回答数6件

217view

亡くなった人が動く?心霊現象なのか医学的現象なのか

少し前の話になりますが、妻の兄が亡くなり、妻が安置中に面会に言ったのですが、口元がピクッと動いたと言...続きを見る

回答数2件

213view

葬儀業界の「大手」は?互助会?小さなお葬式?

葬儀会社の大手ってどこですか? 全国レベルで展開している大手ってありますか??続きを見る

回答数2件

206view

葬儀社紹介サイト「葬儀のデスク」の評判は?

葬儀のデスクというサイトが掲載料金や紹介料無料という事だったので、掲載を考えているのですが、評判が気...続きを見る

回答数3件

185view

火葬をせず、ずっとドライアイスなどで保存していいの?

火葬せずに、ずっとドライアイスやエンバーミングなどを行なって保存する方法はありますか? どうし...続きを見る

回答数6件

182view

宮型の霊柩車は、もう使わない?

昔よく見た宮型の霊柩車は、もう都内では使えないのでしょうか? まだ健在ですが、父がたまにテレビとか...続きを見る

回答数3件

161view

葬儀で判明、実はすごい人だったお爺ちゃん

葬儀で驚愕した体験はありますか? 先日、祖父の葬儀に有名演歌歌手が挨拶にきました。 さすがに...続きを見る

回答数7件

157view

葬儀社に就職するなら大手?地元の葬儀社?

現在、大学生で葬儀社への就職を考えています。 就職先としてまずは研修制度とかがしっかりしている大手...続きを見る

回答数3件

151view

「いい葬儀」は、葬儀社じゃない?「いい葬儀」とは一体 何者なのか?

知人の葬儀に供花を出すため、中野区の葬儀場に電話したところ「いい葬儀」という葬儀社が出て「葬儀場に直...続きを見る

回答数9件

146view

葬儀中は眠くなる?

1週間ほど前に葬儀中に爆睡をしてしまい、親にこっぴどく叱られました。葬儀ってなんであんなに眠くなるん...続きを見る

回答数2件

132view

小池百合子都知事の会見に出た「都民葬」とは?

小池百合子都知事の会見で出てきた「都民葬」ってなんですか? そういう制度があるのでしょうか? 区...続きを見る

回答数3件

123view

FAXなんて家にない!!供花をFAXでしか受け付けない葬儀社

知人のお父様の葬儀に供花を送ろうと、葬儀社に電話をしたところ、FAXでしか受け付けられないと言われま...続きを見る

回答数2件

118view

縮小する葬儀業界、コロナ後は葬儀の規模は戻るのか?

料理屋でアルバイトをしています。 葬儀の仕出しなどもやっていたのですが、コロナで大打撃。他のバイト...続きを見る

回答数5件

117view

外国人国籍の場合、普通の葬儀はできるの?

先月、祖父が92歳で他界し葬式へ参列しました。 その時の葬儀屋の担当さん(社長の息子さんかな?...続きを見る

回答数4件

111view

墓地霊園のグループの葬儀社に依頼しないといけない?

先日、父が他界しました。割と人生設計をしっかりしていた父と母は生前に市内の霊園に墓地を購入していまし...続きを見る

回答数7件

107view

電車にはねられて亡くなった方の葬儀ってどうなるんですか?

先日、東上線で人身事故に出くわしました。 見たくなかったですが、撥ねられた遺体を見てしまいました。...続きを見る

回答数3件

85view

葬儀社を継ぎたくない!今後の葬儀業界について

父が葬儀社をしています。(祖父の代からです) 私は次男ですが、長男が継ぐ気は一切ないので、私がと言...続きを見る

回答数2件

85view

ディズニーで葬儀ってできる?

私はディズニーが大好きで、もちろん年パスも持っていますし、結婚式もディズニーで行いました。まだ死を考...続きを見る

回答数4件

71view

葬儀はしないといけないもの?火葬だけではだめなの?

自分は60歳を過ぎたので、だんだん自分のお葬式について考えるようになりました。親のお葬式で莫大な費用...続きを見る

回答数5件

59view

遺体はどれくれいで腐敗してしまう?

父が入院中です。弟が海外にいます。 もし父に何かあった場合には弟に帰国してもらわなければならないの...続きを見る

回答数2件

59view

終活セミナーに参加したら、葬儀を依頼しないといけない?

今日、昼間暇だったので散歩していたところ近所の葬儀場で終活セミナーのようなものを行っているのを見かけ...続きを見る

回答数6件

56view

自分の葬儀を行ってほしくない場合はどうする?

私は将来自分が死んだ場合、残された家族に葬儀は一切行ってくれなくてよいと考えています。 死んでしま...続きを見る

回答数2件

46view

Googleの広告を停止しないと、契約を打ち切られそうです。

葬儀社です。 某紹介サイトより、Googleの広告を停止しないと、契約を打ち切られる通達がありまし...続きを見る

回答数3件

36view

海外で葬儀をあげるにはどうしたらいいですか?

海外で葬儀を行うにはどうすればよいのでしょうか? 通常、国内では火葬が一般用なようですが海外では他...続きを見る

回答数3件

35view

両親が元気なうちに葬儀の準備をするべき?

今は両親が元気なのですが、いずれ葬式を上げる必要があると思います。元気なので何も準備はしていないので...続きを見る

回答数2件

30view

葬儀が億劫なのは変な人?

祖父が亡くなり、4日後に通夜葬儀です。正直面倒と思ってしまいます。親戚づきあいも苦手ですしそんな儀式...続きを見る

回答数2件

27view

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー