トップ葬儀葬儀のマナー

「葬儀のマナー」の質問

婚約者の祖父母が亡くなったら葬儀に参列する?

祖父が亡くなり、5日後に葬儀があるのですが、婚約者を連れていくかどうかで迷っています。一度だけ挨拶で...続きを見る

回答数13件

11,490view

人の死が悲しくない人はサイコパス(反社会性パーソナリティ障害)なのか?

先日祖父が亡くなりました。自分には父親がおらず、祖父が父親代わりのようなものだったためものすごく厳し...続きを見る

回答数16件

9,474view

恋人の家族が亡くなったとLINEがきたら、なんて声をかけたらいい?

先日、彼女のおじいちゃんがなくなりました。その連絡がLINEで来た時に「お悔やみ申し上げます」って送...続きを見る

回答数2件

5,588view

挨拶もしていない、婚約者の親族の葬儀には行った方がいい?

婚約者のお母さんがもう危篤状態です。 挨拶をまだしておらず、面識がなかったのですが、万が一の際には...続きを見る

回答数9件

4,902view

ママ友の親が亡くなったら、香典やお供えはどうする?相場は?

息子同士が仲良しのママ友がいます。 その方のお母様が数週間前に亡くなり、ご葬儀は家族だけでというこ...続きを見る

回答数7件

4,091view

妹の旦那さんへの香典金額

妹が嫁いだ先の、お兄さんが亡くなって香典を送りたいのですが、この場合はだいたいいくらぐらいが妥当なの...続きを見る

回答数7件

1,966view

金髪で葬儀に参列。お通夜や葬儀での髪色のマナー

先日の親族の葬儀でヘアカラーが金髪の若い夫婦が参列していました。 「マナーがない夫婦だな...」と...続きを見る

回答数13件

1,585view

会いたくない嫌いな親戚がいる葬儀に参列したくない。

とてもお世話になった親戚が亡くなったとの連絡を受けました。その方には大変浴してもらって、良好な関係だ...続きを見る

回答数9件

1,539view

嫁いだ娘の葬儀費用を出すのは非常識!?

嫁いだ娘が先々月なくなりました。 嫁いで別の家の籍に入っているのですが、私の希望で葬儀費用を出させ...続きを見る

回答数10件

1,537view

離婚した夫が亡くなったら喪中になる?

3年前に離婚した夫が今年の9月に亡くなりました。 子供と元夫はよく連絡を取っていました。子供は血縁...続きを見る

回答数6件

1,258view

Amazonギフト券を「香典返し」にしたい

葬儀にいらしてくれた方の香典返しをAmazonギフト券でお返しする事を考えています。 もちろん、ギ...続きを見る

回答数8件

780view

忌中にしてはいけないことは?花火大会に行くのは非常識?

先週祖母が亡くなり、葬儀を終えました。来週花火大会があり、友人と約束していたのですが、父から「おばあ...続きを見る

回答数1件

762view

お世話になった塾の先生の葬儀に参列したい

息子が通っている塾の元講師の方が、亡くなられたというお話を聞き、息子も含めて数名の塾生は、その元講師...続きを見る

回答数6件

725view

死別した夫の家族の葬儀に出てもいい?

もう10年以上前に死別した前夫の妹さんが昨年末に亡くなりました。 前夫は、40手前で亡くなりま...続きを見る

回答数2件

542view

【ハプニング続出】葬儀の爆笑エピソード集

先日葬儀で、喪主をつとめていた父が挨拶の際に嚙み倒していました。僕は思わず笑いそうになったし多分みな...続きを見る

回答数5件

536view

献杯を乾杯と言ってしまった。お葬式での恥ずかしい話

義父の葬儀で喪主の夫が「献杯」と言うべきところを「乾杯」と言ったり、 挨拶で「来年には皆で父(故人...続きを見る

回答数8件

526view

遺影の写真は若い時のいいの?

父が「俺が死んだときの遺影はこの写真な!」と渡してきた写真が、父の大学生時代の写真。 しかも連合赤...続きを見る

回答数6件

441view

悲しい時でも笑ってしまう。葬儀中はどうすればいい?

自分は葬儀とか厳粛な場に行くと笑ってしまいます。病気なのかなと思うぐらい意味が分からずニヤニヤしてし...続きを見る

回答数5件

424view

試験と葬儀の日程が同じ!どっちを優先すべき?人生の選択

先日叔父が亡くなり、葬儀の日程の連絡が来たのですが、ちょうど資格に試験の日程と重なってしまいました。...続きを見る

回答数2件

407view

喪中に結婚式を挙げるのは非常識?元々決まっていた結婚式はどうしたらいい?

先日夫のお母さんが亡くなりました。 そのため私たち夫婦は喪中となるのですが、そこで問題が…。 ...続きを見る

回答数4件

404view

酒癖に要注意!葬儀でのお酒の失敗

葬儀ではだいたい通夜後や火葬中にお酒をふるまうと思うのですが、どうしてでしょうか? 私としては酒癖...続きを見る

回答数8件

403view

葬儀で拍手はマナー違反?

先日、国葬の中継をみていて、菅前総理のスピーチの後に拍手喝采がおこなったのに対して「葬儀なのに拍手は...続きを見る

回答数8件

382view

遠方の参列者様の交通費、宿泊費は喪主が負担する?

故人と仲が良かった知人が遠方から参列していただくことになりました。 そういった方々に、喪主としては...続きを見る

回答数5件

294view

トランスジェンダーの喪服|パンツスーツでもOK?

トランスジェンダーです。親戚の葬儀に参列しなければならないのですが、スカートを履くのが苦痛でしかあり...続きを見る

回答数2件

279view

葬式の時に顔がニヤけてしまうのは、サイコパス?

俺の友達のおばあちゃんが死んで、友達が葬式に出て、すごく辛かったと話していました。でも俺は誰かの葬式...続きを見る

回答数3件

267view

参列しないのに香典を送ってもいい?

知人から訃報連絡を受け、このご時世だから家族葬で行うとのことでした。 特に香典の辞退などのお話...続きを見る

回答数5件

238view

喪服で電車に乗るって変?

家族5人で葬儀に参列をしに行くのですが、車がつかえなくなってしまいました。5人組で喪服を着て電車に乗...続きを見る

回答数1件

230view

父の葬儀を寝過ごして参列できなかった、葬儀の失敗談

実の父の葬儀を寝過ごして、参列できませんでした。 喪主は兄貴が務めていたのですが、夜勤明けで寝ずに...続きを見る

回答数5件

225view

喪中でも子供同士の年賀状交換は禁止?

ママ友から喪中はがきが来ました。 息子同士がとても仲がいいので、子供同士でも毎年年賀状を出し合って...続きを見る

回答数4件

202view

喪主と施主の違いは?どっちが偉い?

祖父が亡くなり、父と叔父と祖母が葬儀の打ち合わせをしているようなんですが、だいぶ揉めている様子。 ...続きを見る

回答数3件

202view

関東と関西で香典金額が違うの?

先週、祖母の葬儀がありました。 私がコロナに感染したせいで参列できなかったのですが、体調が回復した...続きを見る

回答数4件

171view

面会時に香典を渡すのは失礼?

親戚の葬儀当日に行くことができず、前もってご安置されているところに面会に行く予定です。 その時に香...続きを見る

回答数4件

166view

会った事もない親族の葬儀に参列していい?

夫の両親に一度もあったことがありません。なぜか会わせてくれなかったからです。 しかし義姉を通じて、...続きを見る

回答数2件

162view

香典を郵送で送るのは失礼?

友達から、葬儀終了後にお母さんが亡くなったと連絡が来ました。 葬儀などに呼ばれなかった(コロナの影...続きを見る

回答数2件

162view

妊婦さんが葬儀に参列するときの注意点は?

先日親戚の葬儀に参列しました。 私は妊娠中だったのですが、親に、お腹に鏡を入れて後ろの方の席に座っ...続きを見る

回答数2件

159view

葬儀の看板に、知人の名前があった時の対処法

買い物の帰りに近くの葬儀場の看板に「故 ○○」と書いてあり、その名前が以前習い事でお世話になった先生...続きを見る

回答数3件

159view

葬儀後に貰った香典は、どういう香典返しにすればいい?

12月に母が亡くなり、家族のみで葬儀を行いました。近所の方々には特に知らせていません。先日近所の方が...続きを見る

回答数3件

144view

香典辞退された後に弔問に行く際は、手ぶらでOK?

葬儀の前に「香典などは辞退します」と伝えられました。葬儀後に弔問にうかがうのですが、何も持たずに行く...続きを見る

142view

フケが目立つから葬儀に帽子を被っていきたい。マナー違反?

私は人よりもフケが出やすい体質です。今度葬儀に参列するのですが、喪服などの黒い服だと特にフケが目立っ...続きを見る

138view

「はとこ」も喪中?喪中の範囲はどこまでか

はとこが先日亡くなって葬儀にも参列しました。ここで疑問に思ったのですが、はとこという微妙な親族関係は...続きを見る

回答数3件

138view

棺の中に入れて良い物、いけない物を教えて下さい

葬儀が終わり出棺の前の最後の別れの際に、棺の中に本人との思い出の品などを入れてあげたいと思っています...続きを見る

回答数5件

133view

火葬中に食事はNG?

祖父が危うく、母の代わりに少し葬儀について調べています。 この状況なので食事はなしにしようかと思っ...続きを見る

回答数2件

125view

年始の挨拶で「あけましておめでとう」は、失礼?

同僚のお母様が去年亡くなったのですが「あけましておめでとう」という挨拶はしていいんでしたっけ? ...続きを見る

回答数4件

124view

友人のお父様への香典金額の相場は?

明後日に友人のお父様の葬儀に参列することになりました。 友人5名と連盟で10万包もうと話になり...続きを見る

回答数1件

122view

参列しなかった場合、喪主へはどのように向き合えばいい?

2ヶ月前に妻の祖父が他界しました。 このコロナの状況、子供もまだ小学生・未就学児だったため、妻だけ...続きを見る

回答数6件

122view

葬儀に子供を連れて行くのは迷惑なのか?

先日親族の葬儀がありました。(夫側の親族) 3歳になる子供がいるのですが、義母から「子供を葬儀に連...続きを見る

回答数5件

117view

オンライン葬儀でも喪服を着た方がいいの?

知人から葬儀のオンライン配信のお知らせを受けました。zoom配信をしてくれるらしいのですが、こちらも...続きを見る

回答数3件

115view

葬儀に、喪服以外の服装で参列したら退席させられる?

通夜には喪服で行く必要がない、というコラムをネット上で見かけました。でも通夜に参列した際に、喪服でな...続きを見る

回答数3件

112view

血縁関係がない義母の喪主を務めても大丈夫?

義母(82歳)が、先月から体調を崩したため、介護施設から病院に移り入院しました。義父も認知が少し入っ...続きを見る

回答数3件

110view

家族だけでも火葬場での写真撮影が禁止されている理由は?

先日祖父の葬儀で、家族葬だったので火葬炉に入れる前にみんなで写真を撮ろうとしました。すると「お写真は...続きを見る

103view

コロナ渦で葬儀に行けない時、香典はどうすればいい?

知人がなくなったとの連絡をうけたのですが、コロナ渦で妊娠中ということもあり、参列は遠慮することになり...続きを見る

回答数2件

99view

葬儀に赤ちゃんを連れて行ったら迷惑になる?

父が入院中で多分この冬を超えることはできないだろうと言われています。 私には今11カ月になる子供が...続きを見る

回答数7件

98view

葬儀の受付をしてくれた方へのお礼は現金?物?

葬儀当日に受付やその他のお手伝い、駐車場の整理などのお手伝いをしてもらった方には、どのようなお礼をし...続きを見る

回答数5件

93view

家族葬や自宅葬儀で焼香の方法は違う?失敗しない焼香の方法とは?

焼香のやり方が分かりません。実物を見たことがないので変な失敗をしそうで怖いです。失敗すると結構まずい...続きを見る

回答数4件

93view

参列できないから「葬儀の写真・動画を送ってほしい」これは失礼?

私の母があと数週間もつか、という状況です。 仲のいい高齢の親戚が、万が一の際には駆けつけたいが、コ...続きを見る

回答数4件

92view

家族葬や一日葬でも香典を受け取ってもいい?

経済的事情からできるだけシンプルな葬儀を考えています。 家族葬の中でも最も簡略なプランや、あるいは...続きを見る

回答数4件

92view

深夜に葬儀社さんに電話しても大丈夫ですか?

父が昨日から容体が悪くなり、今日、明日という可能性があります。 葬儀社などを調べていないのです...続きを見る

回答数3件

90view

参列マナーでよくある心配事

葬儀に参列する際に一番不安なことってなんですか?香典とか焼香とか色々あると思うんですけど、みんなどう...続きを見る

回答数6件

88view

父への最後の思いをラップで伝えたい...

父が一昨日なくなりました。母の希望もあり明日の葬式の際に兄と私から一言ずつスピーチをする事になりまし...続きを見る

回答数5件

87view

葬儀中に供花を出すことってできる?

祖母が葬儀に参列してきたのですが、知り合いの方が供花を出しているのをみて、慌てて葬儀社に供花を今から...続きを見る

回答数3件

84view

葬儀で親族席に座るのはどこまでの範囲?

葬儀で親族の席に座る範囲がわかりません。義父の葬儀の際に、夫の妹の元旦那さんが座っていました。離婚し...続きを見る

回答数1件

78view

2歳半の子供の喪服は買うべき?

夫の祖父が亡くなり、7日後に葬儀なのですが、2歳半の息子の服装をどうしたらいいか分かりません。 こ...続きを見る

回答数2件

78view

熱が38度ですが、参列していい?

明後日、祖父の葬儀なのですが熱が38度あり体調が良くありません。 簡易のPCRキットで検査したら陰...続きを見る

回答数4件

76view

【未練なし】前夫のお母様の葬儀に参列するのはNG?

5年前に離婚した元夫のお母さんが亡くなったと話を聞きました。 大変お世話になったので、弔問に行きた...続きを見る

回答数3件

69view

正月にお葬式の案内をしていい?

父がずっと入院しているのですが、医者から年を超えられるかどうか分からないと言われました。 考えたく...続きを見る

回答数2件

69view

お骨あげの意味とは?

祖母の葬儀の時に、兄にお骨あげの意味があると、長い時間説教されました。 「へ〜、そうなんだ」と思っ...続きを見る

回答数2件

68view

焼香の順番は?

葬儀での焼香の順番がわかりません。故人には子供が3人いて、一番年上は長女ですが、喪主は長男がやります...続きを見る

67view

関西と関東の葬儀はルールが違う?

5日後に夫の実家がある兵庫で親戚のお葬式に参列します。 私は生まれも育ちも関東で、関西のお葬式の風...続きを見る

回答数3件

66view

親にも香典を出すべき?

父が亡くなり、喪主は兄です。親への香典の相場は10万円ほどと見ましたが、そんなに出したら生活が苦しく...続きを見る

61view

実は清潔感が大事?葬儀のマナーや作法

葬儀の時に「これだけは気をつけろ!」というマナーがあれば教えてください。急に初めて葬儀に参列すること...続きを見る

回答数3件

58view

【葬儀社様 回答求ム】心霊現象や体験談を教えてください!

私は東京都内で働く、SEです。どういう縁か小学校の同級生に葬儀社に勤めている友人が3名ほどいます。 ...続きを見る

回答数5件

56view

「喪主」になるうえで知っておきたいこと

長男なのでいずれ葬儀で喪主なども行う時が来るのですが、知らない事が多過ぎて、葬儀の際に周りの方に失礼...続きを見る

回答数3件

55view

葬儀で黒い涙を防ぐ方法は?

葬儀に依然参列した際に、喪主である奥さんが泣いていてアイメイクが取れて黒い涙になっていたので笑てしま...続きを見る

52view

雪の影響で葬儀場に間に合いません。どうすればいいでしょうか?

明日、都内の葬儀場で葬儀があるのですが、本日のように積雪で交通機関が麻痺した場合、どうすればいいでし...続きを見る

回答数2件

50view

葬儀の時に黒髪にするためにスプレーをするのは非常識?

私の息子が普段は金髪メッシュなんですが、先日親族の葬儀の際に黒のスプレーをして参列しました。しっかり...続きを見る

回答数2件

47view

葬儀の受付は親族がやるもの?葬儀社がやるもの?

亡くなった家族の親族の手伝いって必ず必要ですか? 葬儀場の受付に、ご近所さん、もしくは親族がいるよ...続きを見る

回答数3件

46view

葬儀の挨拶の台本を他の人に書いてもらうのはマナー違反?

親が高齢化してきたので、そろそろお葬式のことも考えなくてはいけません。 おそらく何百人の人が集まる...続きを見る

回答数4件

46view

香典をもらった方の葬儀には面識がなくても参列すべき?

3年前に父の葬儀に参列してくださり、香典をいただいた方が亡くなったことを知りました。 その時にご挨...続きを見る

回答数1件

46view

台風がくるのに、葬儀をやるって非常識じゃないですか?

本日台風が来るというニュースが昨日からありましたが、本日叔父の葬儀が延期になりませんでした。 ...続きを見る

回答数1件

42view

49日後に届いたお菓子は香典返し?

親戚の葬儀に参列した際に香典を出して、返ってきました。ちょうど49日を過ぎたあたりにお菓子が届きまし...続きを見る

39view

子ともを亡くした友人宅に同い年の子供を連れていく?

3か月ほど前にお子さんを亡くされた友人がいます。私の息子が同い年でよく一緒に遊んでいました。 今度友...続きを見る

回答数4件

39view

会葬礼状がない場合、職場にどう葬儀を証明する?

妻側の親族が亡くなり、葬儀に行くため仕事を休む必要があります。葬儀が行われたことを証明するものを後日...続きを見る

回答数2件

36view

通夜と告別式の香典について

通夜と告別式の両方に参列する予定なのですが、香典は両日とも持っていきますか?またいくらぐらいずつ持っ...続きを見る

31view

息子の葬儀で辛くて火葬場に行く事ができません。

息子が病気で親より先にこの世を去る可能性が高いです。その事実だけでも心が重たいのに、お葬式の準備を進...続きを見る

回答数2件

30view

前妻との子に葬儀をしてもらうには?

身寄りがいません。正確に言うと、前の妻との間に子供がいるのですが疎遠です。私が死んだときに彼らに葬儀...続きを見る

回答数1件

29view

参列者一人のお通夜って変?

現在父と二人暮らしをしています。 といっても自宅療養中なのでほとんど介護状態です。 父は信仰が深...続きを見る

回答数1件

28view

初盆の服装は普段着で大丈夫?

親族から初盆の案内が来て「服装はかしこまった者でなく普段通りで」と言われました。言葉の通り「普段通り...続きを見る

28view

葬儀で故人が好きだったロックを流してもいい?

葬儀社に「葬儀で流したい曲などがあればお伝えください」と言われました。故人が好きだった曲でいいと言わ...続きを見る

25view

葬儀で故人との思い出のアクセサリーを付けるのはNG?

お世話になった方が亡くなりました。 葬儀のマナーとしてはアクセサリーはあまりしない方がいいことは承...続きを見る

回答数1件

24view

葬儀で故人と写真撮影するのはマナー違反?

先日知人の葬儀に参列したのですが、ご家族の皆さんが棺の中の故人様と記念撮影をしていました。個人的には...続きを見る

回答数1件

22view

葬儀で参列者からの香典辞退は可能ですか?

母が危篤状態にあり、残念ながら近いうちに葬儀を行うことになりそうです。葬儀には30人から40人の参列...続きを見る

回答数2件

19view

参列者の人数がまったく読めないのですがどうしたらいいですか?

現在、私は父の健康状態が悪化しており、近い将来に葬儀を行う必要が出てくると考えています。しかし、父の...続きを見る

回答数2件

19view

自分の父なのですが、遺体もお骨も見ることが怖いです。どうしたらいいですか?

先日、父が他界しました。父のことを嫌っているわけではありませんが、遺体やお骨を見ることに深い恐怖感を...続きを見る

回答数2件

17view

亡くなった時に解剖を断る事ができる?

高齢の母が一人暮らしをしているため、孤独死した際に解剖される可能性があることが非常に心配です。解剖を...続きを見る

回答数1件

15view

5歳の息子に遺体を見せたくないのですが、葬儀への参列は避けるべきでしょうか?

私の叔母が亡くなり、近々葬儀に参列する予定ですが、5歳になる息子には遺体を見せたくありません。過去に...続きを見る

回答数2件

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー