トップ葬儀お葬式・葬儀社トラブル実際のところ、警察が...

警察が紹介してくた葬儀社を断る事はできる?

質問者は疎遠であった近親者が他界され、死後1ヶ月が経過しています。死後の経過日数が長いため、警察からは指定の葬儀社を紹介されたようですが、高額だったため、断ろうと考えています。問題ありますでしょうか?

回答数6件

377view

実際のところ、警察が紹介してくれた葬儀社じゃないといけないのでしょうか?

質問日時:2022年4月15日(更新日時:

先日、警察から電話があり疎遠だった父が見つかり、死後1ヶ月が経過しているそうです。
※死後一ヶ月といっても、アパートで死後1週間ぐらいで発見され警察署に安置して、私の連絡先に辿り着くまで1ヶ月経過した状態です。

警察からは「ドライアイスを当ててくれてた葬儀社がいるので、そちらの電話番号を紹介しますね。」と言われて、急な話しだったので、とりあえず了承したのですが、その葬儀社のHPを見ると値段が異常に高額な事がわかりました。

正直、血縁関係があるからといって、不倫して出ていった父へそこまで高額な葬儀費用を出す義理はないと思ったので、再度警察署へ連絡して「小さなお葬式にしますね」と言ったところ「腐敗などの心配があるので、〇〇(さっきの葬儀社)じゃないと手に負えないと思いますよ」と急に態度が悪くなりました。

色々インターネットで調べていると「警察と葬儀社の癒着問題」というニュースも見ました。
実際のところ、警察が紹介してくれた葬儀社じゃないといけないのでしょうか?

質問者 Tomi2002さん

経験談

p.xさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

警察に紹介された葬儀社は、本当にやめた方がいいです。

新宿のある葬儀社を祖父の時に、父が警察から紹介されましたが、父と母と3人で警察署で葬儀屋の担当とあった時、

酒焼の声。
客の目の前で携帯に出る。しかも、他のお客さんの住所を私達の前で言うモラルのなさ。
見た目も、普通ではない。

このような感じだったので、分かれた後に電話でキャンセルを伝えた所「色々、経費がかかってるので、50万払え」と言ってきました。

さらに「払うまでは、祖父は移動できない」的な事を言われたので、父が激怒して警察のたんとの方に伝えた所、手の平を返したようにキャンセルを受け入れました。

恐らく、警察側から嫌われると仕事が無くなるとおもったんですかね?

この質問を見て、嫌な記憶が蘇りました。

参考になった

経験談

コンドウさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私は神奈川県の厚木市で父の孤独死を経験しました。

死後10日以上経っている事を伝えられ、私が住んでいる旭川からはすぐに、駆けつける事もできなかった為、担当の刑事さんの言われた葬儀屋に依頼しました。

父に対して悲しいやら、申し訳ない気持ちで一杯で葬儀屋の費用を比べるという発想になりませんでした。

また、子供も小さく、家族で東京までくる余裕もなかった為、火葬だけで式は行おませんでしたが、お骨は旭川に持って帰りました。

葬儀費用は30万ちょっとでしたが、これが高いのか安いのかは分かりません。

参考になった

経験談

さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

昨年末に叔父が自殺し、父が警察に呼び出されました。

叔父はかなり好き勝手していて、亡くなった祖父達も呆れていて、父もしょうがなく喪主になったというのが本音だと思います。

ここからは父から聞いた話ですが、父が初めて警察の方から電話があった際に「明日の午前中に検死する時間がわかりますので、それまでに葬儀屋を決めておいて下さい。」と言われたそうです。

父が「それまでに、決めないとまずいですかね?」と質問したら「もし、難しいようでしたら、〇〇屋さんとかは、すぐ対応してくれると思いますよ」と案に紹介されたそうです。

結局、祖父の時の葬儀屋にお願いしたのですが、父とニュースで「警察と葬儀屋の癒着」と見た時に、父は「多分、〇〇屋と癒着してたんだよ〜」と冗談まじりに言っていました。

参考になった

解決案

n.miさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

警察から紹介された葬儀社でないと対応できない葬儀案件などは存在しません。

もし、その担当刑事さんが懇意にしている葬儀屋を断ったとしても何か嫌がらせ的な事をされる事などもありませんので心配しないでください。

参考になった

経験談

もなりさんの回答

川崎市内で2ヶ月前に、叔父が孤独死した時に、突然、警察署から電話があり「あー〇〇さんですか、実は〇〇さんが今朝亡くなりまして、明日の〇〇時までに葬儀屋の手配をお願いします。」と、急に言われ、大慌てで葬儀屋を探しました。

もう少し丁寧に伝えて欲しかったです。

参考になった

続きを見る

経験談

gdさんの回答

親戚が都内の警察署で勤務していて、先週甥を連れて遊びに来ました。

お酒を飲みながら「葬儀屋との癒着ってあるの?」と冗談半分で聞いたら「担当ではないから癒着しているかは、わからないけど会社(警察の事)から「業種に関わらず、業者の紹介はやるな」と厳しく言われてるんだよ」と最近、厳しくなっている事を言っていました。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー