トップ葬儀その他霊園は、グループ法人...

墓地霊園のグループの葬儀社に依頼しないといけない?

質問者のお父様が他界され、生前購入した霊園の斎場で葬儀を検討しています。ただ、霊園を運営する法人グループの中に葬儀社があり、そこに頼まないと霊園の斎場を利用できないのか、心配しています。

回答数7件

107view

霊園は、グループ法人で葬儀社があるため、葬儀はできない?

質問日時:2022年4月11日(更新日時:

先日、父が他界しました。割と人生設計をしっかりしていた父と母は生前に市内の霊園に墓地を購入していました。

父も母もその霊園の雰囲気がとても気に入っていて「そこの斎場で葬儀をやりたい」と冗談半分で言っていたので、よりそうお葬式に相談して事情を話したところ、紹介された葬儀社から「そこの霊園は、グループ法人で葬儀社があるため、葬儀はできない」という話しでした。

インターネットでよりそうお葬式や小さなお葬式の評判が悪かったので、それが原因なのでは?と思ったりしているのですが関係ありますか?

質問者 宗ヨシさん

解決案

もやしさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

墓地の斎場だけでなく、斎場を管理しているのが葬儀社の場合、そこで葬式をしたい場合は、その管理している葬儀社以外ではできないのが普通です。

今回の質問者のケースは、イレギュラーではありません。

参考になった

解決案

さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

「霊園の墓地を購入したから、そこのグループの葬儀社にお願いしなくてはならない」
という霊園は聞いたことがありません。

ただ、敷地内にある葬儀場や霊安室を利用する場合は、そのグループ法人(葬儀社)でないと利用できない。

というケースは、かなりあります。
むしろその方が多いくらいです。

残念ですが、その霊園内の葬儀場を利用するなら、グループの法人にお願いするしかありません。

ちなみに、今回の件は小さなお葬式やよりそうお葬式が葬儀業界内て嫌われているからなどという理由ではありません。

参考になった

解決案

コマザヤさんの回答

会社によりますが、別運営だったりする事も多いので、利用できる霊園内の施設は多いのではないでしょうか?

今、ただでさえ葬儀の規模が縮小して利用頻度が減っているので、、葬儀場側からしたら利用してくれてありがとうというかんじです。

参考になった

続きを見る

解決案

ながささんの回答

葬儀社はどこでも平気だと思いますよ。
そんな事したら、売れなくなる。

参考になった

続きを見る

経験談

たんじろうさんの回答

私も祖父の時の葬儀社は、霊園の紹介の葬儀社だったそうです。

参考になった

続きを見る

経験談

ad443さんの回答

父と母も、3年前に霊園の墓地購入をしました。お墓の近くにホールがあり、ここでお葬式をやれば便利だね。などと話していたのですが、

父が無くなった時に、市営の火葬場が15分ほど離れてた為、参列してくれる人の負担を考えて、結局は火葬場近くのホールを使いました。

参考になった

続きを見る

経験談

e.hさんの回答

母から聞いた話ですが、祖父の葬儀社を選ぶ時に対応が良かった霊園の営業担当に相談した所「うちの(系列)の葬祭部門も紹介できますが、高いので〇〇さんの方がいいですよ。」と近隣の葬儀屋さんを紹介してくれました。

もし、墓地の近くの葬儀場が気に入ってらっしゃるのであれば、そちらの葬儀屋でもいいかと思いますが、あまりにも高額の場合は別な葬儀場にして、値段で決められてもいいと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー