トップ葬儀その他家族や友人が死んで後...

家族や友達の死や葬儀で失敗・後悔したことは?

家族や友達が亡くなった時、葬儀の時。
失敗や後悔をしてしまうこともあります。
しかも亡くなってしまっている以上、後悔をしてもどうしようもないもの。

失敗や後悔をしないよう、みなさんの体験談を見てみましょう。

回答数10件

374view

家族や友人が死んで後悔した事ありますか?

質問日時:2021年10月10日(更新日時:

漫画家です。新しい漫画の構想で「死んだ事に対する後悔・懺悔」をテーマに考えています。
アイディアの一旦として、皆様の経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

質問者 もかさん

後悔してる

AFAさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

しばらく実家と疎遠だったのですが、母親が亡くなってしまいました。
そこまで愛情を感じてなかったのですが、長男ということもあって喪主を頼まれたました。
すごく嫌がって結局しなかったのですが、後日手紙で自分に対する愛情を書いたものが出てきてすごく後悔しました。

参考になった

経験談

ヒーローさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

もう、3年前の事です。自分の子供が通っている小学校で交通事故で小4の子が亡くなりました。

自分の息子は小学1年生だったので直接の関わりはありませんでしたが、数ヶ月の運動会で校長先生が、涙ながらに亡くなった子のお話をされていたのが大変印象に残っています。

また亡くなった子のご両親も遺影とともに参加されてて、お弁当に時間にはお友達が集まり一緒にお弁当を見た光景は忘れられません。

お子様が亡くなった場合、そっとしてあげるももちろん優しさだと思いますが、違うやり方もあるのだと勉強させてもらいました。

参考になった

後悔してる

大治さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

遠くに住んでいる為、故人の死を看取ることが出来ず帰郷した時は火葬場でしか参加できず家族とも火葬場でようやく顔を見せることができました。
後悔しても仕方ないことかもしれませんが、もっと早く駆けつけられたらととても後悔しています。
親戚も怒ってるのかと思い、葬式に参加できなかったことについて聞いてみると「誰も怒ってないよ」「遠くに住んでいるならどうしようもない」と慰められました。

参考になった

後悔してる

BAAさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

葬儀で失敗したと思ったのは、2つあります。

一つは亡くなった祖母の友人達に声を掛けてあげられなかった点です。

祖母が亡くなる前は老親養護施設に入っており、地元の友人とは連絡を取っていませんでした。

祖母の娘である私の母親は他界しており、私は祖母の友人を全く知りません。

誰に連絡してあげていいか分からず、結局祖母の友人を誰一人呼んであげられませんでした。

祖母が亡くなる前にそのあたりの事をちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。



もう一つは葬儀の費用が思ったより高くなってしまった点です。

結局身内以外で呼べたのは、叔父の義両親だけでした。まあこちらも親族なので、身内と言っていいかもしれませんが。

他は叔父夫婦と私だけだったので、お花を少なくしたり、棺のグレードをダウンさせる等ぐらいはしても良かったかなと思いました。

安いプランで申し込んだもののそれなりの金額になっていましたし、見栄を張らずに各オプションの調整をすべきだったなと後悔しています。

参考になった

後悔してる

ぽんちょさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

同級生が交通事故で亡くなった後に参加した葬式では「どうせ戻って来るだろう」と当時小学生ながらに考えていた。
人の死についても全く認識もしていなかったけど時間が経つにつれ、その子が戻って来ないことを知るようになりその子ともっと話せたらなと後悔していた。

参考になった

解決案

だんごさんの回答

私には、兄がいました。私が生まれる前に死産したそうです。
母は、自分の事をずっと責めていたそうです。

参考になった

続きを見る

経験談

すじきさんの回答

仕事が忙しくて帰省はおろか電話が来ても出ずに切ってしまっていました。
長男が近くにすんでいるから大丈夫だろう、と。

母の危篤の連絡も、父親からの電話だったのでいつも通り切ってしまいました。
兄から連絡が来たときにはもう亡くなった後。
後悔してもしきれません。

参考になった

続きを見る

K.Uさんの回答

何年も実家にかえらず、東京で仕事だけしていた際に、母が亡くなりました。

最後にみた母が10年以上ぶりで、昔の面影がなく、本当に後悔しています。

参考になった

続きを見る

経験談

ADCさんの回答

親戚の知り合いの人のお葬式の時のお話です。その人は私の前でずっと武勇伝を話していました。ワニの歯が腹にあるだの頭に釘があるだのひたすら言っていたので無視していました。火葬されたその人を見ると歯らしきものと釘がありました。信じて聞いてあげなかったことを後悔しています。

参考になった

続きを見る

経験談

夏油さんの回答

滋賀の葬儀社で働いています。
本当に漫画のネタなような話なのですが、社長の知り合いの葬儀屋の方の話です。
幼少の頃にお父様が蒸発され、まったく連絡つかったらしいのですが、ある時、孤独死案件で警察署に呼び出された際、まさかのお父様だったそうです。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー