トップ葬儀お葬式・葬儀社トラブルこれって詐欺ですか?...

亡くなった父の借金の取り立てきた時の対応

5年前に他界されたお父様の親戚が現れて、生前にお金を貸していたから、建て替えてほしいという連絡がありました。このような状況に対してどのような対応をすべきでしょうか?

回答数3件

172view

これって詐欺ですか??

質問日時:2020年10月2日(更新日時:

5年前に父が他界しました。

数ヶ月前に、葬儀にも顔を出さなかった親戚が現れ『生前に父に300万貸していた。もし建て替えないのであれば、菩提寺から骨を出す』と言ってきています。

借用書のような物もなく、他の親戚に聞いても、父との貸し借りの話はありません。

父の実家は新潟で私達は山梨のため、菩提寺との関係はありません。

このような理由で、墓より出される事はあるのでしょうか?

質問者 倍返ししたい!さん

解決案

悟空909さんの回答

その親戚の方が菩提寺の檀家でないかぎり、まずお坊さんが「お父様の骨を出す」という話に取り合う事はありません。
無視しちゃって大丈夫ですよ!

参考になった

解決案

だんさんの回答

まずお骨をお墓から勝手に盗んだとしたら窃盗罪ですし、菩提寺側の主張によっては不法侵入罪となります。

つまり詐欺かどうかはわかりませんが、無視でOKです。

参考になった

続きを見る

解決案

ばんきっとさんの回答

実際に借金があったかどうかは、別問題として、お墓から出されるなんてことはあり得ません。
そのお墓があるお寺さんとしても、借金を返済していないからと言って、墓から出す理由には一切ならないからです。
だからその点は心配する必要はないかと思います。
借金の有無については、ご親戚からなにか訴えを起こされたりしない限り、特に気にしなくてもいいようには思いますが、、、。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー