トップ葬儀お葬式・葬儀社トラブル断り方

葬儀社(地元の友人)の断り方を教えてください!!

質問者の地元の友人が葬儀社を経営していますが、費用が高額で有名のようです。葬儀の営業に来るのですが、断り方で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

回答数4件

82view

断り方

質問日時:2020年9月30日(更新日時:

地元の友人が葬儀社をやっているのですが、非常に高額で有名です。

知人も友人の葬儀社で葬儀をしましたが、あまりにも高額だったので少しトラブルがあった程です。

どこで聞きつけたかしらないのですが、父が入院している事を知ってお見舞いにきて外堀を埋められている感じがします。

高額な友人の葬儀社ではなく、ネットで調べた安い葬儀社に依頼をしたいのですが、うまい断り方をどなたか伝授いただけませんでしょうか?

質問者 残念無念さん

経験談

なにこさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

私も弟が葬儀屋で働いていまして、旦那の父の葬儀の時にお願いしました。

弟は互助会へ入るよう、義父へ懇願していたのですが、断られた経緯があったため弟が葬儀屋で勤めていたのはわかっていたのですが、義父が危篤状態だった事は伝えませんでした。

当初は、葬儀屋はすぐ見つかるだろうと思っていたのですが、いざ義父が亡くなるとどうすれば分からず、結局弟へ相談しました。

弟は、以前の話を忘れていたかのように「親族だから、互助会プランで葬儀できるよ」と「じゃあ前の営業はなんだったんだ?」とツッコミたくなるよな話だったので、依頼をしました。

その数ヶ月後、近所の知り合いと話してる際に、義父の葬儀費用の話になり150万ぐらいかかった事を伝えると「互助会は高すぎるよ!」多分、他の葬儀屋ならば、3分2ぐらいでできると言われ、かなりショックを受けました。

やはり、保険などもそうですが親族や友人などを頼らず、自分達でしっかり調べるべきだったと後悔しています。

参考になった

解決案

ドラミング9853さんの回答

生活保護受けてるから、生活保護葬お願いしていい?
と聞くと、成績にならないので離れていきますよ。

参考になった

続きを見る

解決案

j.mさんの回答

保険の勧誘などもそうですが、地元の疎遠になった友達からの営業は断るのが良いです。

ろくな事になりません。

参考になった

続きを見る

解決案

ホットマンさんの回答

それはそれは。。。
「親戚とか家族が決めちゃった」とか、
もしお墓があるのであれば、「お坊さんに紹介されて断れなかった」などと言って、他の葬儀社に頼むのはいかがでしょうか??

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー