トップ葬儀葬儀のマナー葬儀の時の髪形

葬儀の時に黒髪にするためにスプレーをするのは非常識?

回答数2件

47view

葬儀の時の髪形

質問日時:2023年4月25日(更新日時:

私の息子が普段は金髪メッシュなんですが、先日親族の葬儀の際に黒のスプレーをして参列しました。しっかりスプレーをしていたにもかかわらず、他の親族から「ちゃんと染めてこないのは非常識。手が黒くなっているのも不自然」と言われました。息子の行動は非常識だったのでしょうか。

質問者 はいばさん

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

スプレーで染めていったとのことで、非常識ではないかと思いますが感じ方は人それぞれだと思います。
手が黒い状態だったのはまずかったかもしれません。髪もムラになっていたのかもしれません。

マナーに対する感度は人それぞれですし、またご家族だけの葬儀なのか、他の方もいらっしゃるのかでも変わってくるかと思います。葬儀というセンシティブな場ですので、できるだけの配慮が必要だったと考えます。

参考になった

解決案

めっささんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

別に非常識ではないと思いますよ。

息子さんは、葬儀に参列するにあたり、自分の髪色が目立たないように黒のスプレーを使用することで、場の雰囲気や他の参列者への配慮を示していますし、そもそもの本質は故人を偲び、故人に対する敬意を示す場です。息子さんはその精神に則り、故人への敬意を払っていました。外見よりも、その心構えが大切です。

今の時代、髪の色やファッションについては多様性が認められており、個性を尊重する風潮があります。葬儀に参列する際も、適切な範囲内であれば、個性を尊重することが求められます。

親族からの指摘に対しては、息子さんが故人への敬意を払い、場の雰囲気を重んじて配慮した行動であることを説明し、理解を求めることが良いと思います。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー