トップ葬儀お坊さん・お布施・戒名戒名代とお布施は一緒...

戒名代とお布施は一緒でいいのですか?

回答数4件

58view

戒名代とお布施は一緒でいいのですか?

質問日時:2023年2月4日(更新日時:

戒名に院居士を入れた場合、戒名にお支払いする金額が高くなると聞きました。
具体的にどのくらいお支払いすればよろしいのでしょうか?また、お寺にはお布施として戒名代込みでお支払いすれば良いのですか?

質問者 あんこちゃんさん

経験談

沙汰さんの回答

私は栃木県の日光あたりなのですが、菩提寺さんへのお布施は100万はかるく超えます。

むしろ普通ぐらいに思っているのですが、地域によって違うのですね。まるで海外の話みたい。

参考になった

解決案

みもさんの回答

読経や戒名など、お坊さんへのお礼として払うのが「お布施」なので全て込でお支払いします。
交通費としての「御車代」やお食事代としての「御膳料」は別でお渡しします。

参考になった

続きを見る

経験談

42たなさんの回答

お車代と勘違いしているのですかね?
ちなみに、私母の時はお車代など渡さず、お布施のみわたしました。

参考になった

続きを見る

0//1さんの回答

「戒名代」という言い方は基本的にはしないと思います。
一緒に「お布施」としてお支払いします。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー