トップ葬儀家族葬家族葬って何人まで?

家族葬は何人まで?

質問者は、家族葬を検討していますが、家族葬は何人まで対応可能なのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

回答数4件

88view

家族葬って何人まで?

質問日時:2020年10月22日(更新日時:

家族葬をしたいのですが、家族葬は何人までのことを言うんですか?
家族と親族含めたら20名前後なんですが、「家族」葬というからには、10名いったら多いのかなぁと思ったのですが、、、、

質問者 ゆでガエルさん

解決案

葬儀業界を見つめる20代さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

結論から言うと、家族葬に人数制限はありません。そもそも定義もあいまいです。メディアがひろめた言葉なので。

これはあくまでも私の個人的な家族葬の定義ですが、「本当に見送りたい人だけが集まる葬儀」が家族葬だと思います。そこに何人までという制限は全くありません。
葬儀と言えば以前は、会社関係の人、近所の人、、、、など義理で参列することもありました。
私の祖父が亡くなった時(父が喪主)も、祖父にはあったこともない、父の会社関係の人なども多数参列しました。
家族葬は、そういった義理ではなく、本当に送りたい人のみが集まってするものだと思います。

ジャニーさんの葬儀もあんなに人がいたのに「家族葬」と言っていましたよね。

だから20名前後でも何人でも「家族葬」と言えます。

参考になった

解決案

わるやつさんの回答

「家族葬」ってただの概念的な話だと思っています。人数制限なんてものはありません。まぁ30人ぐらいまでが多いですが。
小さくやる葬儀のことを総称して言っているだけ。
火葬だけにするのか、告別式だけにするのか、人数だけ少なくして二日間の通常の葬儀をするのか、それも全部ひっくるめて「家族葬」と呼んでいるからややこしいんです。

参考になった

続きを見る

解決案

ライナーさんの回答

家族葬は、
二日葬や一日葬、火葬式と並列に扱う言葉ではない。

葬儀の大きな流れは
通夜、告別式、火葬となる。

火葬式は火葬のみ。
一日葬は火葬と告別式のみ。
二日葬は火葬と告別式、通夜をおこなう。

家族葬の一般的な捉え方は、二日葬である。

間違えてる人多すぎ。

参考になった

続きを見る

解決案

dxaさんの回答

人数は関係ありません。よくお客様から電話をいただく際に「家族葬をやりたい」と言われますが「通夜をやるか、やらないか」でプランが変わることをお伝えしています。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー