トップ葬儀家族葬家族葬なのに、妻の祖...

家族葬なのに、会ったことのない妻の祖母の葬儀に行ってもいい?

家族葬はどこまでの範囲なのでしょうか?今回はコロナ禍で顔合わせをまだしていない奥様のおばあさんの葬儀に行くか迷っている質問者の質問をピックアップしています。

家族葬なのに、会ったことのない妻の祖母の葬儀に行ってもいい?

回答数4件

207view

家族葬なのに、妻の祖母の葬儀に行ってもいい?

質問日時:2021年1月26日(更新日時:

妻の祖母が入院し「念のため覚悟はしておいてください」と医者に言われたそうです。
もしものことを考えた際にちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。
妻とはまだ結婚して一年たっておらず、ちょうどコロナ禍だったため互いの家族同士の顔合わせはできていない状況です。互いの家族は面識がない状態なのですが、妻の祖母が亡くなった場合の葬儀に私側の両親や兄弟は参列すべきなのでしょうか?
コロナ禍ですし、妻の祖母も高齢なので「家族だけ」とかになるのでしょうが、私の両親や兄弟がそれにあたるのかどうか。。。
妻は「死んじゃったらどうしよう」と不安な状態なので、このようなことは聞けないので、不謹慎は承知の上ここでご質問させていただきました。

質問者 岩田さん

経験談

のんたさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

私が父の時に家族葬にしましたが、参列してほしくないから家族葬というわけでなく、父の兄弟など高齢で遠方なため、来るとなると本人はもちろんですが、まわりの家族へ迷惑がかかると思い家族葬にしました。

多分、叔父などは来たかったのかもしれませんが、だからといって周りの家族は叔父を一人で行かす訳にもいきませんしね。

参考になった

解決案

ろーずさんの回答

ご家族は参列しなくてもいいかなと思います。
もし一般葬のような形で多くの方も呼ぶ場合には参列してもいいかもしれませんが、家族葬であればやめておきましょう。

参考になった

続きを見る

ほしのさんの回答

香典だけ預かって参列するのは、質問者様だけにするのがベターな気がします。
香典辞退ならそれも必要ありません。
初回の顔合わせが葬儀というのもなんだか変な気がします。別の場を設けた方がいいのでは?

参考になった

続きを見る

十区さんの回答

「参列してはいけない」ということは無いかもしれませんが、顔合わせをしてない状況ならば参列するのは質問者様だけでいいかと思います。
もし香典辞退の意向がなければ、香典だけ預かるとか...。
ただ香典を出すも出さないも、出す人の意向なので万が一の際には伝えるだけ伝えて香典どうするとかは、任せてしまっていいと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー