トップ葬儀お坊さん・お布施・戒名戒名

自分で考えた戒名をつけてもいい?

葬儀の時に所属する宗派の僧侶を呼んで「戒名」つけるのが一般的ですが、この質問者は自分でつけた「戒名」をつけたいと考えています。

回答数7件

137view

戒名

質問日時:2021年3月6日(更新日時:

戒名って大体お坊さんに付けてもらうと思うんですけど、自分で考えたりしてもいいんですかね??

質問者 らぐだぐさん

解決案

五田さんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

戒名はニックネームじゃありません。魂が肉体から離れて佛様の弟子となった証しに頂く物ですから、一通りの修行が終わった僧侶に作っていただきます。
宗派によって細かい規則があるのでテキトーに作るとバレて激しい怒りをかう場合があります。
キリスト教会に於ける洗礼名も同様です。勝手に付けた場合、大抵のお寺は拒否します。立川談志みたいな著名人なら、お寺の宣伝になるから認めてもらえる場合もあります。

参考になった

共感

23さんさんの回答

仏教の教えだから、無宗教の人ならいいんじゃないかな?

参考になった

続きを見る

解決案

ぺいさんの回答

ダメではないと思いますが、ご自身もご認識の通り通常はお坊さんから意味のあるものを授かります。
ご自身でつけるのであれば、ペンネーム的なものになってしまいますね。

参考になった

続きを見る

共感

ぼくドライバーさんの回答

そりゃ、もうあだ名だろw

参考になった

続きを見る

共感

きらりさんの回答

確かに、考えた事なかった。
そう考えると、特に戒名つける意味ないよね。

参考になった

続きを見る

匿名さんの回答

お寺を呼ばないのであればいいんじゃないですか?
そうなると戒名ではなくあだ名ですが

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー