トップ葬儀葬儀のマナー葬儀で故人の写真を撮...

葬儀で故人と写真撮影するのはマナー違反?

回答数1件

22view

葬儀で故人の写真を撮ってもいい?

質問日時:2023年8月3日(更新日時:

先日知人の葬儀に参列したのですが、ご家族の皆さんが棺の中の故人様と記念撮影をしていました。個人的には結構衝撃だったのですが、葬儀での写真撮影はマナー違反ではないんですか?

質問者 NAIKIさん

公式回答

手元供養ドットコム

手元供養ドットコムさんの回答

他の回答を見る

こんにちは手元供養ドットコムです
葬儀での写真撮影は以前はあまり好ましくないものとされていました
しかしながらスマホの普及もあり、気軽に撮影できるようになったことから記念撮影をされる方が増えてきたのは事実です

ご家族の意向ですのでOKであればあまり気を使うこともないかと思います
時代と共にこういったことも変化していくのですね
参考になれば幸いです。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー