トップ葬儀葬儀のマナー2歳半の子供の服装

2歳半の子供の喪服は買うべき?

質問者は、おじいさ様が亡くなり葬儀が控えています。質問者は2歳半のお子様にちゃんとした喪服を用意するべきか、悩んでいます。すぐにサイズアウトするため、買うのを躊躇う子供の礼服ですが、買うべきでしょうか?

回答数2件

78view

2歳半の子供の服装

質問日時:2020年11月9日(更新日時:

夫の祖父が亡くなり、7日後に葬儀なのですが、2歳半の息子の服装をどうしたらいいか分かりません。
この1回のために、ちゃんとしたものを買うのももったいないと思いまして。。。

質問者 さくらさん

解決案

葬儀業界を見つめる20代さんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

襟のある白か黒のシャツかポロシャツのようなものでも大丈夫です。
そんなにちゃんとしなくても、白黒グレーなどで周りから浮かないようにだけ配慮しましょう。(あまりに派手な色やキャラクターものなどは避ける)

寒いようであれば、その上に同じく白か黒のセーター(無地が好ましい)などがいいです。
無ければユニクロとかGUとかで安いものを買えばOKです。

靴下は、黒でキャラクターものは避けましょう。
靴も黒のものがあれば理想ですが、2歳半ということで本人が落ち着くいつも通りの靴でも大丈夫です。(音が鳴る靴とか、キャラクターものも避けた方がいいですが)

服装もそうですが、ぐずってしまったときにいつでも退出などできるよう、座る場所などは配慮しましょう。

参考になった

経験談

よっちゃんさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私は4年前に祖父の葬儀には、子供達の喪服はレンタルしました。

こちらでレンタルしました。参加までに。
https://renca.jp/list/18/133

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー