トップ葬儀葬儀のマナートランスジェンダーの...

トランスジェンダーの喪服|パンツスーツでもOK?

回答数2件

278view

トランスジェンダーの喪服

質問日時:2023年2月6日(更新日時:

トランスジェンダーです。親戚の葬儀に参列しなければならないのですが、スカートを履くのが苦痛でしかありません。
でもまだ親族にはカミングアウトをしていないので、男性用の喪服を着るのもはばかられます。
パンツスーツとかでも葬儀に参列してもマナー違反になりませんか?

質問者 なおさん

公式回答

田代悠

田代悠さんの回答

他の回答を見る

この回答に2人が高評価を付けています。

カミングアウトをしていないと確かに着づらいですよね。
女性用のフォーマル用のパンツスーツもあり、特にマナー違反にはなりません。

シルエットもちゃんと中性的なものも売っています。ネットで探してみてください。
時間がないようだったら、一日グッと我慢するというのも仕方ないかもしれません。

参考になった

共感

どんさんの回答

カミングアウトは、大変勇気がいることだと思います。そんな簡単にできる事ではありませんし、、

亡くなった方も笑顔で参列してほしいと思ってるはずです!マナーなど気にせず、笑顔で参列できる方法が良いかと!

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー