トップ葬儀葬儀のマナーお葬式の作法やマナー...

「喪主」になるうえで知っておきたいこと

回答数3件

55view

お葬式の作法やマナーが分からず不安です

質問日時:2023年2月18日(更新日時:

長男なのでいずれ葬儀で喪主なども行う時が来るのですが、知らない事が多過ぎて、葬儀の際に周りの方に失礼やご迷惑をかけてしまいそうです。
「分からないことが分からない」というレベルで本当に何から考えていいのかもわからないため、「喪主やるうえでこれは知っとけ」という知識があればまずはそれから教えてもらえたら嬉しいです。

質問者 オアシスさん

解決案

コニシさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

確かに礼儀や作法よりも葬儀のおおまかな流れや費用相場は知っておいた方が良いかと思います。

火葬場の料金やお布施などはどこの葬儀社に頼んでも同じだとか、補助金のこととか。

参考になった

経験談

あさこさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私も以前同じ状況だったので、葬儀社に事前相談に行きました。
そしたら「皆さんそうなので、あまり気にしなくていいですよ、万が一のことが起こったら考えればいいんですよ。葬儀社がサポートするので安心してください」と言われました。

それでいざ父が亡くなった時、依頼をしたら多分こちらが知らないのをいいことに色々と言われて親族15人未満ぐらいでやったのですが、150万円ぐらいになりました。あとから色々調べたらエンバーミングなど必要のないものとか色々と付けられていました。「みなさんやるものなので」と言われたんですけど全然そんなことないと…。

だから色々ありますが、料金とか最低限の葬儀に必要になるものなどは把握しておいた方がいいと思います。

参考になった

経験談

Gowa899さんの回答

見積りは数社からとっておいた方がいいです。これは私の父が祖父の葬儀の時に祖母の葬儀の時と同じ葬儀社にしたら100万を超える金額が請求されました。最近、小さなお葬式など安い葬儀社のCMを見るたびに、比べとけばな・・・と父は言っています。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー