トップ葬儀葬儀のマナー遠方の参列者様の交通...

遠方の参列者様の交通費、宿泊費は喪主が負担する?

回答数5件

291view

遠方の参列者様の交通費、宿泊費は?

質問日時:2022年12月24日(更新日時:

故人と仲が良かった知人が遠方から参列していただくことになりました。
そういった方々に、喪主としては交通費や宿泊費を負担した方が得策ですか?

個人的にはお出しするつもりでおりますが、そのような行為はしない方が良いのでしょうか?
その点について詳しく説明お願いします。

質問者 カズさん

経験談

ひとしさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

以前田舎の遠方の行った際には「本来は家に泊めてあげられたらいいんだけど…。」とホテル代をいただきました。
一度お断りしたものの、いただきました。

参考になった

経験談

まみさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

結婚式とは違い、葬儀はお悔やみのために参列しますので、交通費は参列者が負担します。喪主が交通費を負担する必要はありません。交通費を負担するのは逆にマナー違反のように思います。参列を喪主がお願いするなど、特別な事情がある時は別ですが。親戚の葬儀に参列して、交通費を出された時は驚きました。頂いた場合、逆の状況になった時に必然的に交通費をお渡しすることにもなります。こうゆうと時はお互いさまですし、こちらは遠方でもかけつける気持ちがありますので、丁重にお断りしました。

参考になった

経験談

かささんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

僕が4年前に長崎の叔父の時は、実家に泊まったので、宿泊費などはありませんでしたが、喪主である従兄弟に交通費は出してもらいましたよ!

参考になった

ないきさんの回答

出すのが普通だと思っていました…。

参考になった

続きを見る

共感

駒さんさんの回答

結婚式でも、遠方の友達や親戚には出すので、出すのは普通だと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー