トップ葬儀親族の悩み孤独死でも迷惑をかけ...

孤独死でも迷惑をかけない方法は?

回答数2件

121view

孤独死でも迷惑をかけない方法は?

質問日時:2023年2月19日(更新日時:

自分は独身で、いわゆる生涯未婚と呼ばれる年齢に達しています。
身内は遠方に住む両親と兄弟だけで、同居はしていません。
自分はどこかのタイミングで孤独死になるだろうと思っており、それは覚悟の上なのですが、出来るだけ身内に迷惑をかけずに済ませられないかと考えています。
かといって、余命宣告されている訳でもないのに、生きているうちから身辺を整理していくというのも、やり過ぎな気がします。
どのような用意をしておけば、身内に負担(金銭・労力とも)をかけずに済むのでしょうか。

質問者 ロールキャベツさん

共感

キャスさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

ご自身の覚悟は素晴らしいと思いますが、ご両親からしたら孤独ではなく一般的な幸せを願っていると思います。

私も無理に結婚をする必要はないと思いますが、少なくともご両親の前では「孤独死の覚悟がある」などという言葉ではなく「毎日が楽しい。幸せ」という事を伝えてあげた方が、身内負担うんぬうより、よっぽど親孝行だと思います。

参考になった

経験談

こわしさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

葬儀に関しては、どういう葬儀にしたいか?(火葬だけ、通夜や告別式もやるのか?)などを自分の意思を家族に共有しておくこと。

これは、私の友達の話ですが、友人のお兄さんがバイク事故で亡くなった後に、実は友人の子供と奥さんという人が現れて一悶着あったようです。

ご家族と離れていたりすると、もしかすると・・・なんて思いが家族にもあったりする可能性がるので、もし可能性がある事があるのであれば、そのへんもキッチリ説明しておいた方がいいです。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー