トップ葬儀親族の悩み離婚した父親の遺体引...

離婚した父親の死亡連絡が来たらどうする?

親が離婚し何年も会ってない片方の親が亡くなった場合でも、他に身寄りがいなければ子供に連絡が来る可能性が大いにあります。

何年も会っていない親の遺体を引き取るのは、精神的にも金銭的にも厳しいものがあります。
そんな時遺体の引き取りを拒否することができるのでしょうか?
葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答から、離婚した親の遺体の引き取りを拒否することができるのかどうか見てみましょう。

離婚した父親の死亡連絡が来たらどうする?

回答数3件

972view

離婚した父親の遺体引き取りを拒否したい

質問日時:2020年9月23日(更新日時:

母と離婚し、40年間連絡がなかった父が亡くなりました。

警察より引き取りの連絡がきたのですが、拒否する事は可能ですか??

質問者 たーたんさん

経験談

まなさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

拒否できますよ!法的義務もありません!!

自分も高校でてから一家離散(家族間の連絡なし)でしたが、父が亡くなり、警察から連絡きたとき「お兄様が、遺体の受け取りを拒否されたので、電話しました」とはっきり言われました。

ちなみに、私も拒否しました。
父がその後どうなったかは、知りません。

参考になった

解決案

どんさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

拒否は可能なはずです。法的には義務はありません。

参考になった

解決案

葬儀夜さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

戸籍上、親子関係であるならば、法律上死亡診断書にサインをする必要があると思います。
葬儀(一般的な)をやる法的義務はありませんが、火葬する義務はあったはずです。

そのため、拒否はできません。

また、警察の方もご遺体をずっとは保管できないので、連絡がきているのであれば近くの葬儀社に頼んで安置所への移動をお願いした方が良いと思います。

どこにお住まいかはわかりませんが、故人の住民票が市内(区内)であれば無料でおこなえる火葬場もあるのですが、そこまで故人を移動する費用や火葬日まで体を腐敗から保全するドライアイスの費用などは無料ではありません。

また、そもそも遺体※を移動する事や、遺体を腐敗させないためにドライアイス などの処置をするのは、素人にはできないので葬儀屋にお願いする必要はあると思います...
※失礼ながら、あえて遺体と言わせていただきます。

市区町村によっては、生活保護の葬儀費用補助などもあるはずなので、役所へ相談するのが一番だと思います。

ご冥福をお祈りさせていただきます。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー