トップ葬儀親族の悩み複雑な事情でも対応し...

不倫相手に喪主をしてほしい。そんな不貞は許されますか?

不貞の愛である。不倫ですが、そんな不倫相手に喪主を依頼する事はできるのでしょうか?そんな悩みを持つ方の質問をピックアップしています。

不倫相手に喪主をしてほしい。そんな不貞は許されますか?

回答数11件

1,069view

複雑な事情でも対応してくれる葬儀社

質問日時:2020年12月13日(更新日時:

自分の葬儀の準備をしています。癌で半年の余命宣告を受けたためです。50代男、妻と娘がいます。
しかし10年ほど別居状態で、いま私は他の女性と一緒に暮らしています。妻も多分それは知っているんですが、娘が成人するまではということで籍を抜いていない状況です。
この場合私にもしものことがあった際には妻が喪主になると思うのですが、一緒に暮らしている女性のことを私はとても愛しているので近い立場として葬儀に関わってほしいと思っています。
わがままで最低なことを言っているのは重々承知です。このような事案にも対応してくれる葬儀社さんはあるでしょうか。。。地域は川崎の高津区久末です。

質問者 終活中さん

名無しさんの回答

この回答に5人が高評価を付けています。

まあ良くある話ですが、基本的に愛人さんに口を挟む余地は無いですね。

ただし相続や財産は全て娘さんと奥様、葬儀は全額愛人さんが出す、葬儀費用の全てを愛人さんが「自分のお金で出す」(貴方は一円も愛人さんに渡さない)くらいすれば参列くらいはさせて貰える可能性は0じゃないと思いますよ。

この葬儀は奥様や娘さんもですが、担当する葬儀社も可哀想です。

参考になった

S.Tさんの回答

この回答に4人が高評価を付けています。

わがままで最低。ほんとそれですね。それともこの質問は釣り?ネタですか?むしろそうであってほしいですね。
愛人さんが葬儀に関わって誰が得するんですか?
愛人さんだって気まずい、奥さんは全くいい気もしない、娘さんもおいくつか分かりませんが戸惑います。親戚がいるとしたらどう説明するんですか?
あなたは死んでそれで終わりです。死んだあなたの自己満足のために、みんな戸惑うわけですよね?
葬儀社を探す前にその辺の考えは改めた方がいいのではないかという気しかしないです。
ちなみに葬儀社は依頼されたらそりゃ受けるしかないでしょうから、どこでも対応はするとは思いますが、愛人さんに何かしてもらおうとかするバカな葬儀社はそうそういないと思いますよ。私も都内で葬儀社をしていますが、こんなケースがあったら粛々と奥様のみとお話をすすめますね。

参考になった

公式回答

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭さんの回答

他の回答を見る

この回答に2人が高評価を付けています。

この質問に関連した動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=GcAQIhLsgN0

参考になった

なかうさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

まず、身内でないと死亡届など書類の処理ができないはずなので、現実的ではない気がしますが、、

参考になった

経験談

Troroさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

同じような境遇の方の葬儀をした葬儀社が知り合いでいます。

話だと、ご自分の葬儀の相談という事で相談にきて、色々話を聞くと、ご自身は、別居中で離婚していないが、付き合っている相手(不倫相手)がいる。

先に、お金は払うから、葬儀はその方(不倫相手)に主導して欲しい(妻には内緒で)という相談だったそうです。

事情が複雑な上に、離婚していない場合、死亡届などを親族から頂かなくてはいけなかったりするので、お断りしたそうです。

参考になった

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

質問者さんの倫理観の如何については別として、死亡届の手続きなどにご親族からご協力いただかなければいけない関係があるので、現実的に難しいかと思います。
明らかにトラブルになるようなことが目に見えていますし、ううける葬儀社は少ないと思います。というよりはどの葬儀社も同じことを言うはずです。

参考になった

解決案

ふまさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

今の状況では難しいのではないでしょうか?
奥様に一筆書いていただくなどしないと、葬儀社も受けれないと思います。

ただ、そんな事までするならば離婚した方が早いのでは?
と個人的には思います。

万が一という事だとは思いますが、
娘さんが成人するまでとの事ですが、そんなんであれば成人するまでは新しい女性なんか作らなければよかったのに。

参考になった

共感

まったきさんの回答

こんな人いるんだ(笑)
自分だったら絶対担当したくないですw

参考になった

続きを見る

解決案

あきこさんの回答

事前にご本人が葬儀の費用などのを含めて葬儀社に相談している必要もありますし、現在婚姻関係にある奥様側にも、了承してもらうのが条件になります。

参考になった

続きを見る

解決案

さいとさんの回答

倫理的なあれこれは置いたとしても、葬儀社としては喪主という立場になる奥様と粛々と話を進めることしかできないと思います。

そこにその女性が入り込む余地はないです。
どうしてもそうしたいなら、亡くなる前に戸籍関係は整理してしまった方がいいのでは??

参考になった

続きを見る

ミミさんの回答

質問者の方がどうなったのか気になりますが、もし自分の旦那が質問者の方だったとしたら、葬儀すらあげたくないですけどね。

勝手に間女がやれば?
って感じです。まあ預貯金があるならキチッともらいますが、時間はかけたくないので、トラブルになるくらいなら、ある程度の間女の言い分も聞いてあげてもいいけど。。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー