トップ葬儀親族の悩み両親と不仲だった兄が...

長男が喪主になるのを断ることはできる?

回答数2件

146view

両親と不仲だった兄が喪主になることを遠慮してほしいです。

質問日時:2023年1月29日(更新日時:

両親と不仲だった兄が喪主になることを遠慮してほしいです。
兄は、両親との不仲が原因で家を出ました。
そのため、私一人が両親を見ていたともいえます。
しかし、急に親が亡くなってしまったとき、兄が喪主になるのでしょうか。私は、できれば穏便に兄に喪主を辞退してほしいと思っています。
どのように進めていけばいいでしょうか。

質問者 さらさん

経験談

bjさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

親御さんが、存命の際に話しとくのが一番かと。

知り合いの人は、喪主を務めたのですが、お父様の預金から葬儀代金を捻出したら「葬儀代金が高い!葬儀社から、キックバックをもらってる!相続分から差し引け!」などと兄弟からイチャモンをつけられているようです。

参考になった

共感

めるくさんの回答

言いにくいかもしれませんが、親御さんに遺言書に喪主の指定する旨を書いておくようにお願いするのが確実だと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー