トップ葬儀葬儀のマナー葬儀で拍手はマナー違...

葬儀で拍手はマナー違反?

葬儀で拍手はマナー違反?

回答数8件

377view

葬儀で拍手はマナー違反?

質問日時:2022年10月5日(更新日時:

先日、国葬の中継をみていて、菅前総理のスピーチの後に拍手喝采がおこなったのに対して「葬儀なのに拍手はマナー違反」などというコメントを見ました。

なぜ葬儀で拍手してはいけないのでしょうか?

質問者 S.Tさん

経験談

K.Yさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

2009年、私が20歳の時に父が会社で心筋梗塞で倒れ亡くなりました。

その時、大学の授業中で電話に気づかず、
母から「お父さんが倒れたらしいから、すぐに家に帰ってきて」というメール(当時はLINEなかったんで)は今だに記憶に焼きついています。

すぐに母と病院で合流しましたが、意識不明で数時間後の亡くなりました。
そこからは、あっという間で父の会社の方が葬儀屋さんとかをやり取りしてくれ、葬儀費用も会社葬という形でやっていただいてので、
ほとんど負担はありませんでした。

式中は、母と二人で座って、スタッフの方の指示に従っていただけなので、あまり詳しく覚えてはいないのですが、記憶にあるのが、父の会社の社長さんが「〇〇君の功績を讃え、万歳します」と社員の方全員で万歳をした時には、「え?」と思いました。

ただ、父もそんな会社が好きだったと思うので、それはそれでよかったのかと、今では思いますけどね。

参考になった

えいぷさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

あくまでも故人を偲ぶ厳粛な場ですので、やはり拍手は相応しくありません。
ただ私も中継を見ていましたが、思わず拍手をしてしまう気持ちがものすごく分かる内容でしたね。
そのような「思わず拍手をしてしまった」が重なって、あの拍手喝采になったのではと思います。

参考になった

共感

あきらさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私もあの場にいたら絶対拍手しちゃってたな…。
称賛の意味なので、葬儀でも本来は故人を称えてということであればナシではないのかなぁなんて思っていましたが、確かに普通の葬儀で拍手が起こったら「あれ?」ってなるかも。

参考になった

共感

21さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私も感動しました。父の葬儀は質素でと思っていましたが、盛大な雰囲気でやるのもいいかな、と思いました。

ただ父の時に、あれだけのスピーチをしてくれる人がいるのか?自分もそうですが笑笑

参考になった

解決案

あたかさんの回答

拍手は賞賛の意味がありますからね、
国葬の時は、海外からの来賓もあったため、仕方無い面はありますが、普段の葬儀なら慎むべきでしょう。

参考になった

続きを見る

経験談

g.jさんの回答

ご家族がいいのであれば、拍手など一般的でない行為をしてもいいという意見もありますが、その後の家族から親族への説明などの手間などもありますので、やめてあげてください。
特に田舎は面倒です。

参考になった

続きを見る

えまさんの回答

以前参列した葬儀で、亡くなった奥様とスナックで初めて一緒に歌ったという歌を喪主さんが歌っていました。
葬儀で歌?と思いましたが、最終的にはみんな感動、拍手喝さいでした。別にダメなことは無いんじゃないでしょうか。

参考になった

続きを見る

共感

けんさんの回答

宗派の問題なんですかね?
個人的には笑いあり涙ありの葬式もいいような気がしますが、、

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー