トップ葬儀葬儀のマナー葬式の時にこう思うの...

葬式の時に顔がニヤけてしまうのは、サイコパス?

質問者は、「死」という言葉で連想すると、顔がニヤけてきてしまいます。このような状況で葬儀に参列した場合、親族に不快感を与えてしまうのではないかと心配しています。また質問者はサイコパスではないか?とも心配しています。

葬式の時に顔がニヤけてしまうのは、サイコパス?

回答数3件

248view

葬式の時にこう思うのはサイコパスですか?

質問日時:2022年5月11日(更新日時:

俺の友達のおばあちゃんが死んで、友達が葬式に出て、すごく辛かったと話していました。でも俺は誰かの葬式に出たとして、「死」という言葉に顔がニヤけてきて、笑いながら葬式に参加すると思うんです。もちろん遺族には失礼だと思うし、死んだ人も嫌な思いをすると思います。でも笑いを堪えながら葬式に出る姿がしっかりと見えるのです。ひいおばあちゃんもそろそろ年で死んでしまうかもしれません。これはサイコパスですか?

質問者 ゆめめさん

解決案

蕎麦粉さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

まだ専門ではありませんが、大学で心理学の勉強をしています。

講義で、感情のコントロールがうまくいかない、失感情症(アレキシサイミア)という症状があります。

上記以外にも、専門医に診てもらうと、症例などから、アドバイスを受けれると思います。まずは認めたくない気持ちもあるかとは思いますが、まずは受診をおすすめします。

参考になった

解決案

長尾さんの回答

本当のサイコパスは「自分がサイコパスかな??」なんて気にしたりしないので、違うと思いますよ。

参考になった

続きを見る

共感

モリモトさんの回答

自分ではサイコパスなどという認識はないのですが、自分も有名人の死をすぐブラックジョークでネタで笑いをとる癖があります。
これは、最低だと思っているのですが、中々やめれません。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー