トップ葬儀親族の悩み参列をどのように断れ...

事故の加害者の参列を断る方法は?

質問者は、お父様が事故で他界されました。その原因となった会社の社長の葬儀への参列を断りたいと思い参列を断っていましたが、しつこく参列を依頼され結局は参列を認めてしました。このような場合、どのような断り方が適切なのでしょうか?

回答数4件

108view

参列をどのように断ればよかったですか?

質問日時:2022年5月7日(更新日時:

ニュースにもなった為、少し話を変えさせていただいています。

父が作業中に事故で亡くなりました。元々、父は自分の会社を作り仕事をしておましたが、一昨年に引退し、会社を精算して、後輩の作業場をバイトのような感じで都度手伝っていました。

父は、家で度々「A(後輩)の足場、あのままだと死人出るぞ、洒落にならんわー。」と愚痴っていました。

その後、父は作業中に足場が崩れて4階位の高さから転落、亡くなりました。

他にも二人が転落して、1人が亡くなり、もう1人は半身不随になりました。

葬儀は、身内だけだったので自宅で行いましたが、Aが訪れました。

家族としては、事故の遠因の可能性があるAを快く思っていない為断りましたが、何度もお願いされ、最後には土下座までされました。

そこまでそれると、近所の目もあるため、渋々中に入れましたが、本当は断りたかった。

あの時に戻れるなら、土下座までした彼をどのように追い返せばよかったのか、未だにモヤモヤしています。

皆様はこのような経験事態が少ないかもしれませんが、どのように断ればよかったのでしょうか。

質問者 蜜柑さん

共感

とーねいさんの回答

心中お察し申し上げます。

私も同じ境遇になった時に、土下座までしてる相手を罵る自信がありません。

細かな状況はわかりませんが、本当であれば第三者的な人達が、彼らを説得して外に連れ出してほしいですよね。

直面したら、こちらが感情的になるか、一時的にも妥協するしかないですもん。

蜜柑さんは、大人だと思います。

参考になった

解決案

mdさんの回答

まわりの参列者の目もあるので、断るのも難しいと思います。

もし用意できるのであれば、別室を用意して「お気持ちはいただきますので、故人への挨拶は後日お願いします。」など言うのが妥当かと。

参考になった

続きを見る

解決案

jm32さんの回答

弁護士を通さずに、謝罪だけしにくるという事は、賠償などを払う気がないという事では?

変に抱え込まれる前に、参列にきたら「弁護士を通してください」と言った方がいいと思います。

参考になった

続きを見る

経験談

Non888さんの回答

私の友人も祖母を交通事故で亡くしたそうです。その時に相手がタクシー業者だったようでタクシー会社の社長が謝罪したいと通夜に顔を出したそうですが、友人のお父さんが「謝罪するなら、時と場所を選べ!」と一喝して、追い返したそうです。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー