トップ葬儀葬儀のマナー友人のお父様への香典...

友人のお父様への香典金額の相場は?

友人のお父様の香典金額はいくらが相場なんでしょうか?
今回は、そんな悩みがある質問者の質問をピックアップしています。

回答数1件

122view

友人のお父様への香典の金額は?

質問日時:2020年11月8日(更新日時:

明後日に友人のお父様の葬儀に参列することになりました。

友人5名と連盟で10万包もうと話になりました。

ネットで調べると一般的にみても5000円ぐらいが香典の相場だという事で一人頭が相場より高い金額(2万/1人)は逆に失礼ではないかと心配しています。

実際はどうなのでしょうか?

質問者 emさん

解決案

元元さんの回答

失礼ではないですが、香典を出すと相手は香典返しをしなければならないので負担をかけることになってしまう可能性があります。
また逆の立場になった際に、相手が香典の額に迷ってしまう可能性がありますので、相場観に揃えておいた方が無難かなとは思います。

本来は香典の額も気持ちの問題なので、相場観とかはこだわる必要のないものであるはずなんですけどね。。。マナーはめんどくさいですね。

参考になった

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー