トップ葬儀葬儀のマナー喪主と施主の違いって...

喪主と施主の違いは?どっちが偉い?

「喪主」と「施主」似たような言葉ですが、実はちょっとだけニュアンスが違うようです。

葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答から、施主と喪主の違い、どちらが偉いかなどを学んでいきましょう。

喪主と施主の違いは?どっちが偉い?

回答数3件

200view

喪主と施主の違いって何ですか??

質問日時:2022年1月26日(更新日時:

祖父が亡くなり、父と叔父と祖母が葬儀の打ち合わせをしているようなんですが、だいぶ揉めている様子。
会話の中から「兄貴は施主、喪主はお袋なんだから~~」みたいな事が聞こえました。

施主と喪主って何がちがうんですか??
どっちの方が偉いとかってあるんですか??

質問者 Asさん

tera898さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

施主と喪主の違いですが、一般的に知られている言葉は「喪主」だと思います。
一般的に言われている「喪主」は「故人の一番の近親者で葬儀の代表として挨拶をおこなう。また葬儀費用を支払う役目」というイメージが多いようです。

施主と喪主の役割を厳密に分けると、
施主:葬儀費用を負担する人
喪主:一番の近親者で葬儀の代表として挨拶をおこなう人

という感じです。

参考になった

解決案

たっしゃさんの回答

役割が違うだけなので「どっちが偉い」とかはありません。

参考になった

続きを見る

まー親さんの回答

最近は施主と喪主が同じ立場が多いですが、昔はあまり長命ではなかったですし、跡継ぎという文化がはっきりしていたので、大黒柱が亡くなった時は、跡取りが喪主をやり、奥様や故人の兄弟が施主をやったりしました。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー