トップ葬儀葬儀のマナー葬儀に赤ちゃんを連れ...

葬儀に赤ちゃんを連れて行ったら迷惑になる?

葬儀に赤ちゃんも一緒に参列するかどうか、迷う方も多いのではないでしょうか?

慣れない環境にぐずってしまったり、泣き出してしまわないか心配ですよね。
葬儀に赤ちゃんは連れて行ってもいいものなのでしょうか。

葬儀の知恵袋に寄せられた質問と回答から見てみましょう。

回答数7件

98view

葬儀に赤ちゃんを連れて行くのはまずいですか?

質問日時:2022年2月4日(更新日時:

父が入院中で多分この冬を超えることはできないだろうと言われています。
私には今11カ月になる子供がいるのですが、もし葬儀を行うことになったら連れていくべきか迷っています。
預けようと思えば預けられるのですが、この子にとってもおじいちゃんなのでお別れをさせてあげるべきなのかなぁとも……。
乳幼児を連れて葬儀に参列してもいいものなのか、教えてください。

質問者 先ちゃんさん

経験談

SU990さんの回答

経験談から言うと、乳児は特に問題ないと思います。
泣いちゃったとしても、途中退席しても、まわりの目も「ママ、大変だね」的な雰囲気になります。

ただ、イヤイヤ気のタイミングの幼児は、おとなしくできないので、通夜や告別式では少し気を使わなくてはなりませんので、大変です。

参考になった

経験談

らくらくさんの回答

葬儀中に騒ぎだしたり、急に泣き出すお子さんをよく拝見します。子供達を優しくあやす親御さんもいらっしゃりますが、中には怒鳴りつけて叱る方も散見します。それって近くにいる人にとってはあまり気分の良いものではありませんし、お坊さんにも失礼極まりない。なにより、故人の方にも失礼。私もそんな場面にはよく遭遇します。本来、葬儀は悲しいイベントであることは疑う余地はありませんが、一方では故人を笑顔で送り出す祝いの門出みたいな意味もあると思うので、葬儀を暗いイメージとして捉えるのではなく、ポジティブに..もっと明るいイベントとして、今後はやり方というか、葬儀自宅の仕組みを変えていった方が良いと個人的には思います。

参考になった

続きを見る

経験談

M.Tさんの回答

私は旦那のお父様が亡くなられた時、お父様が会長だったこともあり多くの人が来られる葬儀になりました。さすがに、旦那も長男ですし、子供の面倒だけ。という訳にもいかなかったので、ベビーシッターに依頼しました。

紹介ではありませんが、イコニコさんという所です。ご参考までに。
https://www.iconico.jp/

参考になった

続きを見る

go@2996さんの回答

子供に罪はないし、もちろん頑張っているお母さんも非難されるのは、間違っている!!

参考になった

続きを見る

経験談

i.cさんの回答

私の場合、母の葬儀の時にまだ子供が3歳と1歳いかないぐらいだったので、旦那のお母さんに参列いただき面倒を見てもらいました。

参考になった

続きを見る

経験談

こるくさんの回答

夫の祖父が亡くなった際の事ですが、幼稚園に通う子供達と私は不参加にさせていただきました。

義母からは、面倒みるの手伝うから来てほしい的なニュアンスもいただいてたのですが、イヤイヤ期でもありましたし、やはりいつもと違う環境だと、子供も緊張します。

私の場合、子供から見たら曽祖父だっため、このような対応が理解いただけたのだと思ってます。

自分の父母の場合だと参列せざるおえないので、どうしたらいいのか、本当にこの悩みには同情いたします。

参考になった

続きを見る

経験談

BAEさんの回答

親戚(母方の祖父の姉)の葬儀に行く母(71歳)の運転が心配で、私が運転してついていく事にしました。当時私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいましたが、わりとおとなしい子だし、癒しになるかな、と思って連れて行きました。
しかし実際は、雰囲気がいつもと違うからか、葬儀中にぐずぐずしてしまい、ロビーでずっと抱っこしっぱなし。
親戚だったので火葬場にもついて行きましたが、テーブル席ばかりで、娘を座らせる場所もなく、母と交代で抱っこして昼食を食べました。
ありがたい事にキッズスペースがあったので、火葬を待つ間はそこで遊ばせましたが、火葬が終わってお骨を拾う時は、母から「もうキッズスペースで待ってなさい」と言われ(私もそれが良いと思い)結局、まともに参列もできず、お食事を食べるだけで何しに来たんだ状態でした。
母を送って、自分は帰れば良かったです。親戚とは言え、小さい子は連れていかなければよかったです。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー