トップ葬儀親族の悩みお葬式に参列できなか...

葬儀に参列できなかった時、故人への感謝の気持ちはどう伝えればいい?

刑務所へ収監中だったため、お母様の葬儀に参列できなかった質問者からの質問です。どのようにお母様への感謝の意を伝えればよいか悩んでいます。皆様アドバイスをお願い申し上げます。

回答数6件

99view

お葬式に参列できなかった、母に感謝の気持ちを伝えたい。何かいい方法は?

質問日時:2022年1月11日(更新日時:

お恥ずかしながら、ある事件をおこし収監されていて、刑期を終えて先週出所しました。刑期中、母が亡くなりお葬式へは参列できませんでした。

父も私が14歳の頃に亡くなり、日本人でははなかった母は、色々苦労して私と妹を育ててくれました。

自業自得ですが、お葬式には参列できなかったため、お葬式以外で感謝を伝える方法を探しています。

質問者 歌姫さん

a.eさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

もう20年前の話ですが、父が服役中の時に祖父が亡くなりました。

当時はこじんまりとした葬儀というのがなかったのか、大きい会場て葬儀をしましたが、父が原因なのか参列者はほぼ親族だけでした。そのため、子供ながらにすごく惨めな思いんした記憶があります。

葬儀が終わった会食の後に、叔父が父からの預かっていた手紙を皆で読んで涙した事を今でも鮮明に覚えています。

参考になった

解決案

gencopさんの回答

お母様の事を思い、感謝し続ける事が一番の供養にもなり、感謝にも繋がるのではないでしょうか?

参考になった

続きを見る

AKIYAMA アイコさんの回答

この度はご愁傷様でございます。
歌姫さんの経緯から無用な誹謗中傷を受けられ心痛めていらっしゃるのであれば、それは気にされなくていいと思います。

お母様へも歌姫さんの今後の元気で更生され、社会に貢献されている姿が感謝になると思います。

参考になった

続きを見る

経験談

m.dさんの回答

友人が息子さんを亡くされた後、数年後ペットを飼われ息子さんの名で呼ばれてました。
本当に見てるのが辛い反面、息子さんへの愛を感じました。

参考になった

続きを見る

ひののまいさんの回答

葬儀だけが、故人に感謝をつたえる場ではありません。お墓参りや故人を思い続ける事が大事なのではないでしょうか。

参考になった

続きを見る

経験談

BDDさんの回答

ご相談内容と逆で申し訳ないのですが、父方の祖母の話です。祖母は生まれつき足がなくずっと車椅子でした。私はそんな祖母のことを幼いからかずっと苦労も知らずに苦しめてきたと思います。お葬式の後に父から手紙を渡されました。祖母は僕のことが好きで仕方なかったようです。皆さんは後悔のないように。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー