トップ葬儀葬儀のマナー葬儀への参列マナーに...

参列マナーでよくある心配事

葬儀が親族だけの少人数や火葬式など小規模化するにつれて、第三者の葬儀に参列する回数が年々減っています。今回は参列するにあたりよくある心配事をまとめています。

回答数6件

88view

葬儀への参列マナーについて不安なこと

質問日時:2021年12月13日(更新日時:

葬儀に参列する際に一番不安なことってなんですか?香典とか焼香とか色々あると思うんですけど、みんなどうなのかなぁって。ちなみに自分は香典袋渡すときにどうやって渡せばいいのかわからんです。袱紗を目の前で開けるのか、開けた状態で持っていくのか……

質問者 かみちゃんさん

経験談

d.k1982さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

マナーは、服装がちゃんとしてれば問題ないかと。

私の叔母は、保険の営業をやっていて、祖父の葬儀の時に、参列者に名刺を配ってたのは、引きました。

あれこそ「マナーがなってない」の一言です。

参考になった

経験談

澄子さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

友人のお通夜と告別式に参列しました。お通夜の日に香典を渡し、告別式の日も香典を渡そうとしました。そうしたら、受付の人に、「お通夜で香典はいただいているので、今日はいいんですよ。」と言われました。それでも私は、「気持ちですので。」と言い、香典を渡しました。後日、お通夜も告別式も参列する場合は、香典はどちらかだけでいいと知り、とても恥ずかしい思いをしました。

参考になった

解決案

ねむねむさんの回答

焼香の仕方とかよく分からないですね。
正直なんどか葬儀には参列したことあるのですが、毎回見よう見まねでなんとかやり過ごしている感じ。
ちゃんと作法知りたいなと思いながらも、普段の生活では使わないから忘れてしまう。

参考になった

続きを見る

経験談

さなえさんの回答

父が厳しい人で、祖父が亡くなった時に、兄がロン毛(ロンバケのキムタク)で参列しようとした際に激怒して、バリカンで坊主にしようとして、駐車場で大喧嘩していたのを覚えています。

参考になった

続きを見る

経験談

どくむしさんの回答

服装は心配ですね。喪服はずっと前に買ったのですが、ベルトや靴はちょっと茶色入っていても平気なんですかね?僕も知りたいです。

参考になった

続きを見る

経験談

DEDさんの回答

お葬式の中で、お焼香をしたり故人に手を合わせて合掌をする場面があるが、その順序がいまだにあやふやで理解できておらず、作法が違って世間知らずだと思われて、恥をかくのではないかと不安に感じている。自分の番になって椅子から立ち上がり、遺族とお坊さんに一礼するところまではわかるが、それ以降の作法が複雑すぎて覚えきれないため、お焼香の作法を詳しく知りたいと思った。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー