トップ葬儀葬儀のマナー葬儀中に供花を出すこ...

葬儀中に供花を出すことってできる?

供花は通常、葬儀前に葬儀社へ連絡して、依頼するのが通例ですが、今回の質問者は、葬儀中に供花をだせるか質問をしています。

回答数3件

84view

葬儀中に供花を出すことってできますか?

質問日時:2021年11月30日(更新日時:

祖母が葬儀に参列してきたのですが、知り合いの方が供花を出しているのをみて、慌てて葬儀社に供花を今から出せるか聞いて対応をしてもらえたそうです。私が知っている限りだと15,000円ぐらいが相場だと思うのですが、30,000円ぐらい払ってきたようなのです。そこで聞きたいのが①葬儀中に供花を注文することができるのかどうか②葬儀中に注文した供花は通常より高くなるということなのかという点です。ご教示いただけましたら幸いです。

質問者 なっちゃんさん

解決案

NACさんの回答

この回答に2人が高評価を付けています。

回答します。
葬儀中に供花の発注をもらっても式中に飾り付けはできません。
ただ、注文者に間に合わない事を伝えた上で、注文をとりご家族に報告するというパターンはあります。

また、供花の値段は葬儀社によるので、様々ですが、一律の価格にしている葬儀社が多いです。

参考になった

経験談

FBCさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

祖母の葬儀に参列した時の話です。

椅子に座っていると叔父に呼ばれ

「悪いんだけどさ、花が少なくて寂しいから名前貸して貰ってもいいかな?」とお願いされたので



「はい、別にいいですよ」と答えたら



「じゃあ、今から喪主にお花を出させて頂きます。と頭を下げてきて。」

と言われその時点でびっくりしていたのですが、



ポカンとしながら喪主に頭を下げに行くと喪主に

「しょうがないな。わかった。5万円出して」

と上からお金を請求されました。



その土地の風習なのかどうかはわかりませんが、

今でも不思議でなりません。

参考になった

解決案

ぼくてん丸さんの回答

①葬儀中に供花を注文することができるのかどうか?
飾り付けできないので、式の最中はできません。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー