トップ葬儀葬儀のマナー焼香のやり方が分かり...

家族葬や自宅葬儀で焼香の方法は違う?失敗しない焼香の方法とは?

いま、火葬式や一日葬、家族葬など色々な葬儀の形式が増えています。
事前準備できない葬儀で、覚えやすい失敗しない焼香の方法はあるのでしょうか。

回答数4件

93view

焼香のやり方が分かりません。

質問日時:2021年11月16日(更新日時:

焼香のやり方が分かりません。実物を見たことがないので変な失敗をしそうで怖いです。失敗すると結構まずいことになりますか?

質問者 イトシンさん

解決案

とっとさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

youtubeなどで「焼香」を検索してもらえば参考動画があります。

1.順番を待ち、順番がくれば焼香台へ移動。
2.焼香台の手前で遺族と僧侶に一礼。
3.焼香台の前に進み、一礼。
4.数珠を左手にかける。右手で抹香をつまみ、額にあげる。
5.抹香を静かに香炉の炭の上にくべる。
6.合掌後、少し下がり遺族に一礼して席に戻る。

こんな感じです。

参考になった

経験談

みゆさんの回答

母から聞いた話ですが、叔父の葬儀の時、会社の同僚の方が多く参列してくださったようです。

その方々の焼香の順番になった際、その内の叔父と親しかったであろう方が焼香の最中に5分ぐらい頭を下げていらしたそうです。

その後の方々も、各自5分近く頭を下げられ火葬の時間がギリギリになってしまったそうです。

母いわく「若い人が多かったので前の人に真似をしたのではないか?」と言っていました。

まさか、と思いましたが、実際私も同じ立場であれば5分ぐらい頭を下げちゃいそうです。

参考になった

続きを見る

解決案

のりおさんの回答

焼香の作法は、自宅だろうが通夜なしの葬儀(一日葬)だろうが、基本は同じです。

参考になった

続きを見る

経験談

カルサイトさんの回答

親指と人差し指を負傷してしまいました。葬式に参列して2列になり焼香していて自分の番になったとき香炉の灰とお香を間違えて灰の方に指を入れて、あまりの熱さに灰を巻き上げてしまい、隣にいた親戚の高校生が笑いをこらえて「おばちゃん」だって、でも何事もなかったように通り過ぎる事が出来ました

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー