トップ葬儀葬儀のマナー香典って、地域で格差...

関東と関西で香典金額が違うの?

香典の金額は関東と関西で違うのでしょうか?
東京から神戸に香典を郵送する際に、いくらを包んだらいいか迷っている方の質問を取り上げます。

関東と関西で香典金額が違うの?

回答数4件

167view

香典って、地域で格差がありますか?

質問日時:2021年11月17日(更新日時:

先週、祖母の葬儀がありました。
私がコロナに感染したせいで参列できなかったのですが、体調が回復したので、香典だけでもお送りしようとおもっています。
神戸なので、東京とあまり変わらないと思っているのですが、香典金額は3万で問題ないでしょうか?

質問者 タブ岡さん

解決案

匿名さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

https://www.eranda.jp/column/73
私が葬儀に参列する際はこの記事を参考にしました。

実際のアンケートで香典に包んだ金額を調べていたり、葬儀社ならではのエピソードが書かれていて、「そんなこともあるのか」とある意味発見でした。

金額相場に幅があってピンポイントでいくらってわけではないのですが、参考にはなると思います。
地域差があるのかはわかりませんでした。

参考になった

解決案

totoさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

香典金額で地域格差は、ほぼありません。
参考までに、祖父母の方の葬儀であれば、関東圏は3万円、関西圏では1~3万円です。

参考になった

経験談

嫌な思い出さんの回答

これは8年前の話ですが、私の旦那が会社を辞めて独立したての頃、私の祖母が亡くなった時に連盟で香典を包みました。

旦那は仕事の関係上、参列できず、喪主のである叔父の奥様に渡したところ「あなたも、旦那を立てて偉いわね〜。困ったらなんでも相談乗ってね!!こっち(田舎)は仕事いっぱいあるから、あ、でも畑作業はちょっときついかしら?」と冗談なのか嫌味なのか分からない反応をされたのを思い出しました。

参考になった

続きを見る

経験談

になさんの回答

祖母の葬儀に参列した時の話です。

葬儀が兵庫県であったので東京に住んでいた私は新幹線で向かいました。

香典を渡そうとしたところ受付の叔父に

「中身はいくら入っているの?」

と聞かれ金額を告げたところ、

「その金額だったらこの1番安い香典返しだね」

と香典の額で香典返しのランクを公然の場で伝えられたのにはびっくりしました。

その土地の風習なのか今でも不思議でなりません。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー