トップ葬儀葬儀のマナー葬儀の時の最低限のマ...

実は清潔感が大事?葬儀のマナーや作法

お葬式には、焼香や香典など作法も重要ですが、多くの世代が一堂に会する場でもあるため、マナーやエチケットなど社会人としての立ち振る舞いも重要です。

回答数3件

58view

葬儀の時の最低限のマナーってなんですか?

質問日時:2021年11月12日(更新日時:

葬儀の時に「これだけは気をつけろ!」というマナーがあれば教えてください。急に初めて葬儀に参列することになったので、とりあえず最低限守っておきたいことだけ知りたいです。

質問者 カジーさん

解決案

しんでろろさんの回答

これだけは…。
スマホが鳴らないようには当然として、だらしない恰好で行かないことですかね。
服装、髪型、体臭に気を付けて。それさえしておえば目立たないから変なことしなければ大丈夫です。

参考になった

経験談

ポッキー23さんの回答

式中の所作などは、参列者が多いと皆んな気づかないので、前の人に合わせてやっとけば問題ないと思います。

個人の経験では、隣の人の体臭が異常だったのが辛かった思い出です。

参考になった

続きを見る

経験談

ヘドライトさんの回答

「スマホをマナーモードにしとけ!」ですかね。葬式の時、あまりの悲しさにケータイをマナーモードにし忘れていて、お坊さんのお経が終わった瞬間にドラクエのレベルアップの着信音が鳴った時、恥ずかしさと申し訳なさが混ざって顔真っ赤にしながら「どうぞ続けて!」といった

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー