トップ葬儀葬儀のマナー父の葬儀でラップがし...

父への最後の思いをラップで伝えたい...

質問者のお父様が亡くなられ、質問者は葬儀にて即興ラップにて、お父様への気持ちを伝えたいそうです。ただ質問者はサプライズでの演出を希望していrますが、葬儀社は喪主のお母様に確認をとらないといけないという事で悩んできます。

回答数5件

87view

父の葬儀でラップがしたい

質問日時:2021年8月2日(更新日時:

父が一昨日なくなりました。母の希望もあり明日の葬式の際に兄と私から一言ずつスピーチをする事になりました。
私は趣味でラップをやっている事もあり、父への思いを即興ラップで伝えたいと思っています。

サプライズにしたいので、葬儀社の担当さんへ機材の相談などをしたところ、喪主の「母の許可がないと機材の搬入などができない」と断られました。

「搬入は、自分でやるので、迷惑をかけない」と言っても、OKがでません。
葬儀社とはこんな、感じなのでしょうか?なんとかなりませんか?

質問者 Mido314さん

共感

ラップスターさんの回答

ラップはいいですよ、お母様が亡くなっている訳ではないのですが、ZONEの「家庭の事情」という歌は、お母様への想いを歌ってて本当に共感できます。

こういう鎮魂歌的な形をお葬式でするのも良いとは思いますが、、

参考になった

経験談

こうせつさんの回答

無宗教であれば、問題ないのでは?
自分の父は、父の祖父の葬儀で叔父と一緒に名残雪を歌わされたと、ぼやいていました。

参考になった

続きを見る

解決案

ありさんの回答

業界に20絵年弱いますあ、自作の歌を歌った人はいましたが、ラップは見た事ありませんね。

参考になった

続きを見る

mikoさんの回答

ラップを悪く言うわけではありませんが、葬儀の伝統も重じた方がいいと思います。
本気でラップで故人に想いを伝えたいのであれば、サプライズでなく、喪主であるお母様や僧侶様にキチンと説明してお話しした方がいいと思います。

参考になった

続きを見る

かりたさんの回答

告別式を結婚式などと同様に捉えられているかもしれませんが、本来は宗教者がきて故人を弔う場です。
式の内容は、宗教的な意味もきちんとあります。

喪主のお母様の意見ももちろんですが、僧侶様のご意見も聞かなくてはなりません。

おそらく葬儀社の方は、そのまま言うと角が立つと思ったので、そのような言い回しにしたのではないのでしょうか?

葬儀社が悪いとは思いません。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー