トップ葬儀親族の悩み全部葬儀社に任せたい

母の葬儀に関与したくない。葬儀社に丸投げしたい。

質問者は、疎遠になっているお母様が逝去されました。本人としては、過去の経緯からお葬式をして、故人を見送りたいとは、思っていません。葬儀社に全部任せて関与したくないとまで思っています。そういう事は可能でしょうか?

回答数2件

138view

全部葬儀社に任せたい

質問日時:2020年10月20日(更新日時:

警察から連絡が来てもう何年もあっていない(小学生の時に出ていった)母が亡くなり、身内の方に遺体を引き取ってほしいと言われました。
捨てられた母の遺体を引き取って私が葬儀をするとか、絶対に嫌です。顔は見たくないです。
葬儀社さんに遺体の引き取りから、遺骨の処理まで全て委託するということはできるのでしょうか?お金を払うのも癪なので出来れば金銭面でもなんとかなる制度などはないのでしょうか?
最悪お金はいいので、全部任せられるかどうかが知りたいです。

質問者 ゆうこさん

経験談

のののさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

私も同じような経験があります。

もう5年ぐらい前になりますが、元夫が蒸発をし、3年ぐらい音信不通となりました。あまり夫婦仲も良くなく、どちらかと言えば私の方が稼いでいたので「どうぞご勝手に」と感じでした。

ただ、蒸発して半年ぐらい経った時、静岡県のとある警察から電話があり、夫(当時)の妹さんが亡くなられ、身寄りが夫しかいないのだが、夫と連絡が取れず、私に連絡が来ました。

まだ、離婚はできていなかったのですが、夫には愛想つかせていたので、事情を説明して「なんで私が責任とらなきゃいけないのか?」と本当は夫に言うべき言葉ですが、刑事さんに怒鳴り散らしました(刑事さん本当にごめんなさい。)

刑事さんは私の愚痴など含めて正味3時間ぐらい、電話に付き合ってくれ、最終的に私が静岡に行かずとも対応できるように葬儀社の紹介も含めて、対応くださいました。

数年後、夫と再会した時には、自宅にあった妹さんの骨壷をぶん投げてやろうと思いましたが、妹さんに罪はないので、やめました。

参考になった

解決案

コールドマンさんの回答

地元の葬儀社or自治体に相談してみたらいいと思います。

私の知り合いにも、同じような境遇の方がいました。
その方は自治体の方に良くしてもらって、一番簡素な形で供養をしてもらって、本人は届け出の書類にサインをしただけでなんにも立ち会わなかったと言っていました。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー