トップ葬儀葬儀のマナー妊婦が葬儀に参列する...

妊婦さんが葬儀に参列するときの注意点は?

妊婦さんが葬儀に参列する際には、気を付けるべきとされていることがいくつかあります。

回答数2件

158view

妊婦が葬儀に参列するとき

質問日時:2020年10月17日(更新日時:

先日親戚の葬儀に参列しました。
私は妊娠中だったのですが、親に、お腹に鏡を入れて後ろの方の席に座っていなさいと言われました。
なんとなーく、死とこれからの生を遠ざける的な意味合いなんだろうなぁというのは分かるのですが、実際鏡入れたり後ろにいたりするのって何か宗教的な意味合いとかがあるんですかね?
なんとなく疑問に思ったので。

質問者 さー。さん

葬儀業界を見つめる20代さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

「赤ちゃんがあの世に連れていかれる」「赤ちゃんに痣ができる」などの迷信があるからでしょう。
鏡を入れるのは、鏡は邪悪なものを跳ね返す力があると考えられているからです。
後ろに座っておけ、というのはあまり聞いたことがないのですが、恐らく体調を気遣ってのことではないでしょうか?後ろに座っておけば、気分が悪くなったりしても退席しやすいので。

悪い迷信も元々は、心身ともに不安定になりやすい妊婦さんを気遣って生まれたもので、妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんを守ろうとする心が表れたもの。宗教的なこととはちょっと違うかもしれませんね。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています!

参考になった

経験談

irukakuさんの回答

主人の祖母が亡くなったときのことです。私は、妊娠していましたが、安定期に入る前の時期で、前の子を流産したこともあり、体調に気をつけていました。そんなときに、夜中に、「ばあちゃんが亡くなった。」と連絡があり。主人はすぐに実家に向かいましたが、主人が気を遣ってくれて一人目も3歳だったこともあり、「まだ来なくていいよ。」と言ってくれました。

ですが、それが気にくわない親戚がいて、「なぜ祖母がなくなったのに、喪主の子ども(次男)の嫁はすぐに来ないのか。」「雑用するのが嫁の仕事だろう。」とさんざん言われ、子供を連れて、手伝いに行きました。主人がいないところで、嫌味を言われたり、幼い子供を見ながらの手伝いがとても大変でした。その後、身体的、精神的にも疲れ果て切迫早産になり、無事に生むことはできましたが、しばらく安静を余儀なくされました。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー