トップ葬儀葬儀のマナー前夫のお母さんの葬儀

【未練なし】前夫のお母様の葬儀に参列するのはNG?

質問者は、離婚された前の旦那様のお母様の葬儀に参列したいと考えています。個人的にお世話になった思いがあり、元旦那様への復縁など未練どはありません。

元旦那様は、すでに新しい家族があり、そちらへの遠慮もあり悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

回答数3件

69view

前夫のお母さんの葬儀

質問日時:2020年10月14日(更新日時:

5年前に離婚した元夫のお母さんが亡くなったと話を聞きました。
大変お世話になったので、弔問に行きたいのですが、新しい奥さんやお子さんがいらっしゃり、遠慮した方がいいのか。。。
どうしても弔いたいのですが、どうしたらいいでしょうか

質問者 あけみさん

経験談

和歌山さんの回答

元旦那さんと関係が良好であれば、お悔やみに行っっても問題はないと思いますが、再婚されてたりした場合は、遠慮されて別日に伺うなどした方が良いと思います。

少し気分が悪くされるかもしれませんが、私のママ友で離婚して親権を得て、元旦那が接見禁止になってるにも関わらず、身内の葬儀に現れてトラブルになっていました。

参考になった

解決案

jdt580さんの回答

前夫さんの現奥様がよくても、親族の方への説明などがあり、負担だと思います。

お葬式への参列はみおくり、別日にお墓参りもしくは、ご自宅へお邪魔してお線香をあげられるのがベストではないかと。

参考になった

続きを見る

解決案

しーちゃんさんの回答

お亡くなりになったことは、前の旦那様から知らされたのでしょうか?
もしそうなら、連絡をしてきてその時に弔問を断らないのであれば、行ってもいいのでは?

または口を合わせて前の妻ということは隠して、弔問させてもらうというのはどうです??

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー