トップ葬儀葬儀のマナーオンライン葬儀でも喪...

オンライン葬儀でも喪服を着た方がいいの?

質問者は、知人のオンライン葬儀に参列する事になり、オンライン葬儀でも喪服を着るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

回答数3件

115view

オンライン葬儀でも喪服着る?

質問日時:2020年12月9日(更新日時:

知人から葬儀のオンライン配信のお知らせを受けました。zoom配信をしてくれるらしいのですが、こちらも画面や音声をオンにしておいた方がいいのでしょうか?またその場合にはもちらも喪服を着用していた方がいいのでしょうか??
今後もしかしたらこういうケースが増えるのであれば、知っておくべき他に注意しておくオンライン葬儀のマナーなどありますか?

質問者 リスさん

解決案

はん君さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

式中は音声は切っておきましょう。
喪服を着るかどうかは、マナーというよりは故人への敬意の問題だと思います。喪服がすぐ用意できるのであれば喪服を着用しておく方が無難です。
もしすぐ用意できないようなら、できるだけ地味な服装をしておきましょう。あとは背景には気を遣った方がいいかもしれませんね。zoomなら背景の設定ができるので、無地の背景にしておきましょう。あまり家の中のガチャガチャが写っているのはあまりよくないと思います。
葬儀後や前にご遺族からお声がけをされるかもしれませんから、その際には音声をオンにしてお悔やみの言葉をおかけしましょう。

参考になった

ブルのさんの回答

喪服は、着た方がいいと思いますよ。Tシャツで出るかですか?

オンライン葬儀自体失礼だと思いますが、喪服以外は言語道断だと、思います。

参考になった

続きを見る

経験談

よるくるさんの回答

祖父の三回忌の時に、私はフランスに留学中で、親戚の集まりの時に、親戚とビデオ通話しました。

その時に、私は気を聴かせて喪服(厳密には、普通のスーツと黒ネクタイ)で、ビデオに出ましたが、親戚は皆んな普通の服だったので、逆に浮いてしまった記憶が、あります。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー