トップ葬儀葬儀のマナー子供なら喪中はがきが...

喪中でも子供同士の年賀状交換は禁止?

ママ友から喪中はがきが来ました。
大人の関係であれば年賀状を送る事はないのですが、お子様同士が仲良く年賀状のやりとりをさせてあげたいそうです。
子供に説明してもなかなか理解難しい「喪中はがき」、子供同士であれば喪中でも年賀状のやり取りをしても問題ないでしょうか。

喪中でも子供同士の年賀状交換は禁止?

回答数4件

202view

子供なら喪中はがきが来ても年賀状を出してもいいか。。。

質問日時:2020年12月6日(更新日時:

ママ友から喪中はがきが来ました。
息子同士がとても仲がいいので、子供同士でも毎年年賀状を出し合っていたのですが、今年は年賀状出せない、と息子に言ったのですが。。。
「書きたい書きたい」の一点張り。そして宿題をやってるかと思ったら勝手に主人用に買っておいた年賀はがきに「あけましておめでとう」という字と絵を描いていました。
せっかく書いたものなので送ってあげたいという気持ちはあるのですが、失礼にあたりますよね。。。子供同士だからと許してもらえますかね。。。息子の気持も尊重しつつ、相手方に失礼にならないようないい方法があったら教えてください。

質問者 わっくんままさん

解決案

葬儀人さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

息子さん同士が仲がいいなら、先方も息子さんから息子さん宛に届いたものならそこまで嫌な気持ちはしないと思います。
息子さんの書いたものはそのまま出してあげましょう。そのうえで親御さんが、喪中見舞いや寒中見舞い、または年始状という形でハガキをお送りして、そこに一筆「失礼をお詫びいたします。」と入れておくのが今のところ一番いい方法かと。

参考になった

経験談

せろさんの回答

息子の小学校では、以前お父様が亡くなった家庭に、年賀状を出してしまいトラブルがあったらしく禁止という案内が出ていました。

参考になった

続きを見る

解決案

にっくさんの回答

子供同士ならそこまで気になさらない方がいいですよ。
一筆保護者の方から、失礼しましたという文面を入れておくなどしてあげれば大丈夫かと思います。
お子さん同士でと言うのはよくある話だと思いますので、あまり気になさらずに。

参考になった

続きを見る

解決案

d.mさんの回答

子供のやる事ですし問題ないと思おますが、お父様やお母様、もしくはご兄弟など、もし近い家族が亡くなったのであれば一旦避けた方がいいと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー