トップ葬儀葬儀のマナー関西と関東の風習の違...

関西と関東の葬儀はルールが違う?

質問者は関東に住んでいて、関西の葬儀に参列することになり、葬儀のルールなど違いがあるか、悩んでいます。風習の違いなどあればアドバイスをお願いします。

回答数3件

66view

関西と関東の風習の違い

質問日時:2020年12月5日(更新日時:

5日後に夫の実家がある兵庫で親戚のお葬式に参列します。
私は生まれも育ちも関東で、関西のお葬式の風習が分からず、何か失礼なことや恥ずかしい思いをしないか不安です。
関東と関西で、お葬式の風習に違いはありますか?なにか関東と違うことで注意すべきことはありますか??

質問者 内海さん

経験談

さんの回答

大阪は東京とあまり変わらないと思おます。
先日、妻のお兄さんが亡くなった際も家族葬でしたし、兵庫の親戚すらきませんでしたよ。

参考になった

経験談

なやさんの回答

人生で4回ほど葬儀に参列しました。千葉、東京都、大阪、奈良県でさ。

個人的な、感想ですが、関西圏の方がお花や供花が多かった気がします。

参考になった

続きを見る

解決案

ふじもんさんの回答

関西なのに5日間も空くのはなかなか珍しいですね、何か事情があるのかもしれませんが、そこはご質問と関係ないですね。
参列するだけなら、関西では香典の水引の色が黄白というところだけ気を付ければ大丈夫だと思います。そのあたりは旦那さんがきちんとしてくださるでしょう。
あとお通夜の後の料理は親族のみです。一般の参列の方は基本的には食べません。どちらにせよコロナで親族でも食べないかもしれないですね。
あとは骨を拾うときの方法が異なりますが、知らなくても恥ずかしい思いをするようなことはありません。「へ~」ってなるだけです。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー