トップ葬儀葬儀のマナー年始の葬儀

正月にお葬式の案内をしていい?

質問者のお父様は入院されていて、年を越せるか分からない状況です。
万が一、年始にお葬式を行う時、新年のおめでたい時に葬儀の案内をしてよいか悩んでいます。

回答数2件

69view

年始の葬儀

質問日時:2020年12月2日(更新日時:

父がずっと入院しているのですが、医者から年を超えられるかどうか分からないと言われました。
考えたくもないですが、万が一年始に葬儀を行うことになったら、参列の方はあまり招かない方がいいのでしょうか?新年のおめでたいときに、葬儀になんて呼ぶべきではないのか?と思ったのですが、気にしすぎですかね。。。

質問者 幸久さん

解決案

t.sさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

まず、お知らせしてみてください。
来ていただけるかはその人次第なので!
お知らせしないとそれはそれで後でめんどくさいことになりますから・・

参考になった

解決案

コアラさんの回答

火葬場は1月4日以降の営業なので、通夜および告別式をやる場合も1月4日以降となります。「正月三が日」もすぎるので、遠慮せずにご連絡されていいかと思います。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー