トップ相続

「相続」カテゴリから探す

「相続」の質問

天涯孤独の人が死んだらどうなる?死後の葬儀などについて

自分は親兄弟と縁を切り、連絡等もせず十年以上他府県で生活しているが、もし自分が病気や事故で死んでしま...続きを見る

回答数5件

820view

自分の死後のスマホのデータはどうなる?

まだ45なんですが、ビズリーチの社長が突然亡くなって、自分が死んだら…ということをふと考えました。 ...続きを見る

回答数12件

816view

離婚した両親の介護費用、兄弟がいても長男が全部負担?

私の両親は離婚しています。 2人とも現在一人暮らしで健在です。 今後2人が老後を迎えた場合介護費...続きを見る

回答数4件

325view

自己破産をしたら親の財産を相続できなくなる?

父が危ない状況です。 私の兄弟の仲に自己破産をしたものがおります。私自身相続や自己破産などのことに...続きを見る

回答数5件

263view

実家の片づけ、生前整理をするよう親を説得するには?

私の両親がそろそろ70代になるのですが、実家が全然片付いておらず将来が心配です。 私の家は4人姉弟...続きを見る

回答数9件

224view

死後にネット証券のパスワードを解析する方法は?

亡くなった祖父についての相談です。 生前、祖父は株式投資を嗜んでいたらしく、複数のネット証券の口座...続きを見る

回答数6件

176view

前妻との間に子供がいた時、相続はどうなる?

私と夫は再婚同士で子どもはおりません。 夫には前妻との間に子どもが一人おり、音信不通となり既に20...続きを見る

回答数5件

153view

財産が要らない人の印鑑も必要?

亡くなった母の資産は、あまりありません。 そのような場合でも、全国に散らばった兄弟の印鑑を本当に集...続きを見る

回答数3件

149view

相続した古い家を売りたい。どうしたらいい?

田舎の古い家を相続しました。 できるならば売却したいのですが、築年数も古くリフォームが必要な状況で...続きを見る

回答数2件

149view

残される家族を幸せにした、感動する遺言。

先月、父が亡くなりました。 あまりにも、感動?した為、投稿させていただきました。 ちょっとし...続きを見る

回答数11件

146view

独身者がなくなったら誰がどう対処する?

私は生涯独身のつもりです。そこで老後のことを考えてみると、今も高齢者の一人暮しはよくあることだと思い...続きを見る

回答数3件

143view

独身者が孤独死で迷惑をかけないためにやっておく終活は?

私は現在独身です。自身の親が先に亡くなり、今後老後を迎えて天涯孤独となった場合、死んだ際に他人様に迷...続きを見る

回答数6件

132view

娘しかいない実家の相続はどうしたらいい?

実家の相続問題について質問です。 私には姉が1人(結婚して娘がいます)おり、自分も結婚していて娘が...続きを見る

回答数7件

129view

20代で終活しているのは変人?

別に自殺願望があるわけでもなんでもないのですが、何かあったときのために終活をしています。友達に話した...続きを見る

回答数2件

123view

相続人が認知症のとき家の相続手続はどうしたらいい?

先日夫の父が亡くなったため相続手続きを進めている最中です。 銀行口座や保険の手続きは滞りなく進...続きを見る

回答数5件

123view

遺品整理を勝手に行っても犯罪にならない?

祖母の遺品についての相談です。 祖母は生前からコレクターという訳ではないですが、勿体ないの精神から...続きを見る

回答数3件

111view

家族全員が遺骨の引き取りを拒否したらどうなる?

父親と母親が不仲で、生前から別居していたことから話が始まるのですが、そんな父親が先日亡くなりました。...続きを見る

回答数4件

110view

不用品を捨てずに供養する方法は?

遺品の供養について、他の方はどのようにされているのか気になっています。 形見として残すもの以外は処...続きを見る

回答数7件

103view

終活の準備はいつから始めるのが最適か。40代?50代?

はじめまして。 終活について質問があります。 私の父と母の祖父、祖母ともに終活の準備をしておらず...続きを見る

回答数9件

99view

夫の実家の遺品を勝手に売ったら違法?

義母が亡くなり、夫の実家に住む人がいなくなり、荷物を整理しています。夫の実家なのに夫は全く手伝わずに...続きを見る

回答数3件

95view

母(故人)の預金を使って葬儀しても平気?

父は既に他界し、母ももう長くはない状況です。私と私の妹は結婚して家を出ているため、どちらかが喪主をし...続きを見る

回答数4件

94view

遺書に書いてあることを守らなくてもいい?遺品の引き渡しを拒否する遺族への対処法

小さい頃からの幼馴染の親友が自死しました。 自分の財産的なものは全て破棄していくけれども、私との思...続きを見る

回答数4件

94view

相続人全員が相続放棄したら誰が遺品整理をする?

両親が離婚後、長らく疎遠にしている父が亡くなりました。 父には借金がある可能性があるため、兄弟と相...続きを見る

回答数1件

90view

姉の相続税が払えない場合どうする?

独身の姉がおり、姉が亡くなった場合、姉妹が相続人になると思いますが、姉はマンションや貸家2軒を所有し...続きを見る

回答数2件

83view

故人の遺品に違法薬物があったら誰か逮捕される?

日大の大麻問題を見ていて、ふと思ったのですが…。半年ほど前に父が亡くなり遺品整理を終えましたが、もし...続きを見る

回答数1件

82view

銀行口座を一つにするのはリスク?

終活で銀行口座の整理をしています。この際一つにしてしまった方が楽かなと思ったのですが、銀行口座を一つ...続きを見る

回答数2件

81view

姉妹間で相続の金額に差をつけても大丈夫?

娘二人いますが、今は二人とも結婚をし生活をしております。長女の方は比較的近い所で住んでおり、次女は地...続きを見る

回答数2件

81view

親の介護をしていた方が財産を多く受け取れる?財産分与の方法は?

私は姉と2人姉妹です。私は両親が住む実家の近くに家を建てて住んでいますが姉は少し離れたところに住んで...続きを見る

回答数2件

80view

遺品整理にはどのくらい費用がかかる?両親に協力してもらう方法は?

高齢の父と母と暮らしています。もし今後、父や母の身に何かあった時には、自宅の遺品整理なども自分が行わ...続きを見る

回答数2件

79view

孤独死したら遺品はどうなる?

独身で家族がいないため、自分が亡くなった場合の遺品や遺体の処理を誰に任せるべきかわからないです。どの...続きを見る

回答数2件

76view

相続財産(動産)はどこまで対象にすれば良いですか。

父が亡くなり、葬儀も滞りなく終えて葬儀後の手続きに取り掛かろうとしているのですが、遺産分割協議をする...続きを見る

回答数2件

73view

終活で写真はどうやって処分する?

終活でアルバムなどを処分しようかと思ったのですが、人の写真を捨てるのは忍びないのですが、みなさんどの...続きを見る

72view

カメラに入っていたデータはどう処理する?

先日亡くなった父はプロのカメラマンとして活動していました。遺品を色々整理していたら、色々な方の写真が...続きを見る

回答数3件

71view

連絡がつかない相続人がいる場合の手続きはどうしたらいい?

私は3人兄弟(上から兄、私、弟)ですが、弟(41歳)は若い頃に家を出たきり音信不通です。 親に何か...続きを見る

回答数3件

71view

音信不通の兄弟がいたら相続はどう進めたらいい?

母も高齢になっており、いつ亡くなってしまうか分からないため生前準備を少しづつ進めています。葬儀社選び...続きを見る

回答数3件

65view

相続人が遺言書の作成を手伝うのはあり?

父に遺言書の作成を手伝ってくれとお願いされました。そこでふと思ったのですが、私もいち相続人なのに、そ...続きを見る

64view

家のローンは完済済み。借地も相続の対象になる?

現在私と妻の二人で一軒家に住んでいます。 子供は娘がひとり暮らしをしており、まだ独身です。 家の...続きを見る

回答数2件

63view

親が亡くなった時、相続財産はどのように調べたらよいか?

普段は親が所有している不動産や金融資産等について話す機会がありませんが、いずれは相続を行う日が来ます...続きを見る

61view

膨大な死後の手続きはどこから始めればいい?

私の母が最近亡くなり、多くの手続きをしなければならないことに圧倒されています。遺産分割、保険の手続き...続きを見る

57view

暗号資産にも相続税がかかる?

ビットコインをやっています。60代です。もし自分が死んだときには暗号資産も娘に相続したいと考えている...続きを見る

回答数1件

56view

亡くなった人のスマホの処分はどうしたらいい?

1年前に亡くなった母のスマホを父がずっと持っています。母はかなり顔が広かったのでたまに電話が来て、そ...続きを見る

回答数2件

56view

孤独死を防ぐために疎遠になった子供と連絡をとるには?

離婚し子供と疎遠になっています。孤独死を防ぐために自分の子供と会っておきたいのですが、どのようにコミ...続きを見る

回答数1件

56view

一度相続放棄をしたら二度と遺産は受け取れなくなる?

4人家族の次男で、両親は土地付きの一軒家を持っています。 両親の相続についてもそろそろ考える時期に...続きを見る

回答数2件

56view

空き家を相続するときの控除の条件は?

介護施設に入居していた叔母が亡くなりました。叔母は独り身だったのですが、生前に買っていたマンションを...続きを見る

回答数1件

56view

遺言書はどこに置いておくべき?

遺言書を書いてみたのですが、どこに置いておくのがいいのか迷っています。すぐにばれるところに置いて置く...続きを見る

回答数1件

55view

自己破産を借金以外の財産だけ贈与を受ける方法は?

親が負っている借金の連帯保証人になっているのですが、自己破産して債務の免責をしたいと思っています。 ...続きを見る

回答数2件

53view

死後のSNSアカウント管理を任せられるところはある?

自分が死んだらSNSアカウントを消してもらうみたいなことってできないのでしょうか?自分が死んだ後にア...続きを見る

51view

死後の証券口座をどう開いたらいい?

父の葬儀を終え、遺品整理などにとりかかるのですが、パスワードがわからず証券口座をどうしても開くことが...続きを見る

51view

遺品業者の選び方、確認すべき点は?

遺品整理の業者を選ぼうとしているのですが、たくさんの業者がいるのでどういうところを見て選んだらよいの...続きを見る

回答数3件

50view

再婚した義姉の子供にも母の不動産相続の被相続人の権利はありますか?

早くに他界した父の不動産を相続していた母が亡くなりました。 被相続人として子供である私たち3人兄妹...続きを見る

回答数2件

49view

要らない実家、どのように処分する?

私は3兄弟の末っ子です。3人とも実家からは独立して各所に散らばっています。今実家に母が一人で住んでい...続きを見る

回答数2件

48view

親にエンディングノートを渡すのは親不孝?

祖父が亡くなったときに、次から次に財産が出てきて苦労をしていました。だから母にエンディングノートを渡...続きを見る

48view

スムーズな事業継承のために注意すべきことは?

私は63歳の自営業者で、現在も働き続けています。妻と2人の子供(うち1人は成人済み)と暮らしています...続きを見る

回答数1件

47view

遺品整理の費用は兄弟が全負担?

20年近く会っていない兄がアパートで孤独死したとの連絡をうけ、葬儀も済ませました。しかし遺品整理など...続きを見る

46view

実家の遺品整理を効率よく進めるためには?

実家の片づけをしているのですが、私たち姉弟のおいていったものなども残っていて、どう考えても終わりが見...続きを見る

回答数2件

45view

土地の相続に必要な手続きと費用は?

義理父が亡くなり、現在住んでいる土地が義理父の名義になっています。 土地の名義を変更するにはどのよ...続きを見る

回答数1件

44view

故人のスマホやPCは開かずに処分する?中身を確認する?

弟が亡くなったのでいろいろ遺品整理をしています。携帯は解約してしまったので見られません。パソコンはパ...続きを見る

44view

実家を賃貸にするときの注意点は?

親が亡くなったので実家をどうにか処分をしなければなりません。場所柄自分たちが済むわけにはいかず、ただ...続きを見る

40view

遺品を世のために役立てる方法はある?

2か月前に父が亡くなりました。これから生前に父が愛用していた品や写真、衣類などの整理をしていきたいと...続きを見る

回答数2件

37view

遺留分は請求できる。それなら遺言書は意味ない?

私には配偶者と子供が3人います。子供はみな自立していて自慢ではありませんが3人とも収入はいいようです...続きを見る

37view

死後事務委任契約って何ですか?

住んでいるアパートの一階で、孤独死されている方が発見されました。家族もいないようでした。 私は...続きを見る

回答数2件

36view

複数の遺品を売って課税対象額になったらどうなる?

家には物が多く、その多くは親の所有です。 もし親が亡くなってしまったらこれらのものは処分しなければ...続きを見る

34view

遺品整理中に怪しいものが見つかったら捨てる?取っておく?

父が亡くなり遺品整理をしていたら、和紙に髪の毛がくるまれていて、筆で日付と何か文字が書いたものが見つ...続きを見る

回答数1件

32view

エンディングノートと遺書を同期させるには?

エンディングノートには法的な拘束力がないと知り、効力を持つ遺書を書こうと思ったのですが、エンディング...続きを見る

31view

遺品整理中に違法っぽいものが出てきたらどうする?

祖父の家を遺品整理していたら拳銃のようなものが出てきました。本物かどうかも正直分かりません。これは念...続きを見る

31view

感傷的になって遺品整理が進まない。代行してもらうことはできる?

先月母が亡くなり、遺品整理を進めなければいけません。でもどうしても遺品整理をしていると色々思い出して...続きを見る

回答数2件

30view

「遺品」と言ってものを売ると普通より価値が下がる?

父の遺品を整理して売ったのですが、思ったよりも価値が低かったです。母に相談したら「遺品って言っちゃっ...続きを見る

回答数2件

30view

古美術品の遺品整理はどう進めたらいい?

私は古くからの収集家で、古美術品を多く所有しています。今は健康に問題はありませんが、自分が亡くなった...続きを見る

29view

遺産分割から1年後に、新たな財産が出てきた時の遺産分割協議について

祖父が亡くなり、遺産分割協議もまとまったので遺産分割協議書を専門家に作成してもらい、相続人へ遺産を分...続きを見る

回答数2件

27view

親が終活で勝手にモノを処分してしまう。どうしたらいい?

親が終活を始めたとかで、実家に帰るたびにモノが少なくなっています。それは別にいいのですが、私の大切な...続きを見る

回答数1件

26view

遺言書の内容を無視したらどうなる?

遺言書に葬儀のこととか納骨のことが書いてあったとして、それを無視して葬儀をしたり納骨をしたりして、そ...続きを見る

25view

間違えて開封してしまった遺言書は無効になってしまう?

父が亡くなり、家を整理していたら封筒が見つかったので開けてみたら「遺言書」と書かれていました。 調...続きを見る

25view

故人の保有していた株式はどうする?

弟が亡くなり、遺品整理をしていたら複数の「議決権行使書」などが出てきました。株式を持ったまま亡くなっ...続きを見る

24view

思い出の品が捨てられない!生前整理の進め方

60代になり、生前整理を始めているのですが、もう成人している3人の子供の幼稚園時代からの絵や作品、夫...続きを見る

回答数1件

23view

相続放棄をしたら死亡保険金は受け取れなくなる?

亡くなった父の遺品整理をしていたら、複数の借金が見つかったので、相続放棄をしようと考えています。もし...続きを見る

19view

生前整理はどこまで進めたらいい?

午前中にパートをするだけで午後はとても暇なので、最近生前整理を始めてみました。時間があるのでいらない...続きを見る

回答数1件

18view

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー