トップ相続遺言自死した親友の意志

遺書に書いてあることを守らなくてもいい?遺品の引き渡しを拒否する遺族への対処法

回答数4件

94view

自死した親友の意志

質問日時:2022年12月9日(更新日時:

小さい頃からの幼馴染の親友が自死しました。
自分の財産的なものは全て破棄していくけれども、私との思い出の品(二人で撮った写真の写真アルバムなど)は全て私に引き取ってほしいという遺言がありました。
しかし、向こうの家の家族が「娘のものが何一つないのは不公平だ」と引き渡しを拒否しています。
私自身も子供がいるので、彼らの言い分もわかりますが、どのようにすればよいのでしょうか。

質問者 干しぶどうさん

公式回答

野田啓紀(相続・認知症対策の司法書士)

野田啓紀(相続・認知症対策の司法書士)さんの回答

他の回答を見る

この回答に5人が高評価を付けています。

法的な話をすれば、その遺言が、ルールに沿って作られたものであるかどうかを確認してください。

ルールに沿ってつくられたものであれば、あなたに遺贈されたものとして、受け取る権利があり、ご遺族に引き渡すことを求められます。
しかし、ルールに沿って作られていないときは、遺言ではなく、遺書という単なる手紙であり、法的な力はありません。確かに、あなたに引き取ってもらいたいという強いメッセージは尊重されるべきと考えますが、当然には受け取る権利がありませんから、ご遺族と話し合って、解決することになります。

参考になった

押上さんの回答

遺言って、自殺する前に書く手紙みたいな感じだったら確か拘束力ないですよね。
感情に訴えるしかなさそう

参考になった

続きを見る

解決案

はずきさんの回答

あなたが心の拠り所だったのでしょう。自殺の理由にもよりますが、ご家族も大変憔悴なさってると思います。すこしそっとしてあげてあげた方がいいと思います。

あと私は、干しぶどうさんも心配です。
決してあなたには、自殺の原因はありません。変には思い詰めないで下さいね。

参考になった

続きを見る

解決案

ヘビースモーカーさんの回答

この度はお悔やみ申し上げます。

ご家族の言い分が分かるのであれば、少し時間がたってから話合われたらいいと思います。
恐らくご家族も娘様が自死されたという状況で、冷静にはなれないでしょう。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー