トップ相続遺品整理・死後の手続き遺品だと価値が下がる...

「遺品」と言ってものを売ると普通より価値が下がる?

回答数2件

30view

遺品だと価値が下がる?

質問日時:2023年5月13日(更新日時:

父の遺品を整理して売ったのですが、思ったよりも価値が低かったです。母に相談したら「遺品って言っちゃったからじゃない?」というのですが、遺品だと価値が低くなってしまうものなのでしょうか?関係ありませんか?

質問者 まっちゃんさん

公式回答

【葬儀ばか】佐藤誠治

【葬儀ばか】佐藤誠治さんの回答

他の回答を見る

この回答に1人が高評価を付けています。

「遺品だから」というだけで価値が下がることは恐らくないと思います。
何を売ったのかはわかりませんが、型落ちだったり傷があったり凹んでいたり、なにか傷みがあったりしたのではないでしょうか。

参考になった

経験談

ねまさんの回答

私自身の経験から言えば、私の父が亡くなった時、私は22歳でした。父が所有していた多くのゲーム機やCDを整理し、中古屋に持って行きました。その際、私はこれらが遺品であると店員に伝えました。

私がそれらを売ることを決めた理由は、もちろんそれらが家にとって余分なものであったからですが、それ以上に、それらが誰か他の人々の手に渡り、新たな価値を見つけることができると考えたからでした。

しかし、私がそれらを売った時、思ったよりも価値が低かったです。後で母にそのことを話すと、「遺品って言っちゃったからじゃない?」と彼女は言いました。

私は当初その意見に少し混乱しましたが、思い返すと、遺品だからと言って価値が下がるとは限らないと理解しました。そのゲーム機やCDの価値は、その製品自体の状態、市場での需要、そして流動性によって決まるのです。

それに、店員さんは私が遺品であると伝えたにもかかわらず、特に価格を安くするなどの行動は取りませんでした。それは、遺品であるという事実が必ずしもそのアイテムの価値を下げるわけではないということを示しています。

結局のところ、私は父の遺品を手放すことで、それらが新たな所有者に喜びをもたらすことを願っています。そしてそれが、父の遺品の真の価値だと私は思っています。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー