トップ葬儀葬儀費用安い家族葬なのに、見...

家族葬で見積もりの2倍費用請求。なにがあった?

回答数2件

40view

安い家族葬なのに、見積もりは結局2倍になりました。なぜ?

質問日時:2023年4月9日(更新日時:

生前に家族葬の相談をしました。80万円近くになり「高いなぁ」とも思いつつ、調べたらこんなもんだったので仕方ないと思っていました。
そして実際に父が亡くなった際に依頼。80万だと思ったから依頼したのに、最終見積りは150万ぐらいになって、結局は見積もりの2倍近くになりました。
これって普通ですか?

質問者 ともっち1020さん

解決案

こんのじさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

内容によるので、見積金額が増加するケースをご紹介します。

最初の見積りと比べ
・祭壇の規模が大きくなっている。
・利用する式場が変わっている。
=>利用する式場の費用は葬儀社にとっては立替ている費用となります。

・想定する弔問客の人数が増加している。
=>食事代金など

・火葬まで日数が増加している。
=>ドライアイスや安置費用など

とはいえ、
80万から160万はスケールアップしすぎな気もします。

もし間に合うならば、違う葬儀社に見積りを再度提出を依頼してもよいと思います。

参考になった

経験談

さんの回答

私も20万ぐらい高かったですが、二倍にはなりませんでした。さすがに業者選びを間違ったのでは?

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー