トップ葬儀葬儀費用お葬式の相場は、どれ...

葬儀費用が1/3になりました。この葬儀社、本当に信じて大丈夫?

誰もが「費用を最小限にしたい」と思うものですが、あまりにも費用が安くなると「本当に大丈夫か?」と思うのが人の常です。
今回の相談者は、お父様の葬儀の事前相談をされていた方で、見積り金額が「1/3」なり、逆に心配されている方です。

葬儀費用が1/3になりました。この葬儀社、本当に信じて大丈夫?

回答数8件

292view

お葬式の相場は、どれくらいが適正ですか?

質問日時:2022年1月16日(更新日時:

高齢の父が昨年よりよく体調を壊し、入院回数も多くなってきたため、3ヶ月前に地元の葬儀社に相談したところ「見積り」していただいたのですが、私たちが思っていたよりも費用が高額だったため「最低限の内容にしてください」と改めてお願いしたところ、当初の葬儀に見積り金額の1/3になりました。

正直、嬉しい反面「本当に大丈夫か?」と夫婦ですこし疑心暗鬼になっています。

どこまでに内容でやれば、どういうお葬式になるのかがイメージがつかない為、どなたかご相談にのっていただけませんでしょうか?

ちなみに160万が約60万になっています。
参列予定者は20名〜30名です。

質問者 やうたんさん

解決案

En1970さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

60万の方が適正ですね。
もし、160万の方にお布施などのお坊様への金額が含まれてたら理解できなくはありませんが。。

私の隣の地域でも、そのような「人を見て金額を決めるような葬儀屋」があります。

先週もその葬儀屋に搬送を依頼した親族の方から連絡があり「費用が高すぎる」という理由で、当社にされました。

キャンセル料も100万近く請求があったのですが、支払う根拠がない事を伝え正当な額まで下げるようにアドバイスさせていただきました。

参考になった

解決案

KENZYAKUさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

一般的に葬儀社がオプション費用(変動費用)として、計算されるのが食事代と葬儀場費用です。
※火葬場費用は、別費用という認識だとして。

その上で、食事代が一人3000円だとして、
食事費用(告別式):20名 × 3000円 = 6万
食事費用(通夜):20名 × 3000円 = 6万
葬儀場費用:10万〜20万(場所によります。)

となるとMAXでも32万となります。

160万であれば、130万円が葬儀社の売り上げになるので、かなりの暴利です。
逆に60万であれば、30万が売り上げなので、人件費や諸費用を含めても適正だと思います。

参考になった

経験談

ADDさんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

葬儀社の方と葬儀についての話し合いをした際、葬儀社の方の勧めてくるプランの値段がどうしても高いと思い、葬儀社の方や親戚が帰られた後にプランの詳細をひとつひとつ精査していったところ、細かく見ないと気づかないような個人的に必要ないと思えるオプションが多数あることに気づきました。それらを電話で伝えて個別で不要だと思ったオプションを消してもらい、葬儀当日を迎えました。葬儀当日は同時にすぐ横の葬儀場で別に葬儀を行われている方がおられ、そちらを横目に見たところ、私たちの会場と比べて非常に豪勢、華やかな看板などで非常に派手に見えました。それらは全て前日に不要なオプションとして消したものでした。このように、私たちはたまたまそのような見た目を気にすることはなかったので良かったですが、葬式に参列された他の方たちには少し寂しそうに映ってしまったのかなと少しだけ後悔の念がありました。

参考になった

まっこーさんの回答

とりあえず先に吹っ掛けた感じでしょうね。
あまりあまりい葬儀社とは思えませんね。

参考になった

続きを見る

共感

なかにしさんの回答

絶対ならやめた方がいいです!どんだけぼったくってたんだ!って話ですよ!!

参考になった

続きを見る

解決案

jmさんの回答

最近の葬儀社の傾向として、一番最初に提示する見積金額を低くして、オプションで追加していく販売方法が多いです。

ただ、一部の葬儀社は「結局、追加になる金額を安く見せるのはおかしい」という理由から、全てを含む料金で提案する葬儀社もあります。

おそらく質問者の問合せした葬儀社は、後者の考え方の葬儀社だと思います。

参考になった

続きを見る

解決案

47jgadさんの回答

相場より高すぎる気がします。ちょっとその葬儀社はやめた方がいい気がします。
昨今は、葬儀社の明朗会計化も進んでいるので、そういう葬儀社を見つけた方がいい気がします。

個人的には、小さなお葬式がおすすめです。
https://www.osohshiki.jp/plan/kazokusoh/

参考になった

続きを見る

解決案

魚塩さんの回答

内容にもよりますが、その内容ですと160万が高すぎます。家族葬であれば、高くても70万〜80万ぐらいが相場ではないでしょうか?

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー