トップ葬儀葬儀費用困ってます

お金がなくて、親の葬儀ができない。

質問者は、経済的な理由により親の葬儀をしたくありません。どなたかアドバイスをお願いします。

お金がなくて、親の葬儀ができない。

回答数6件

237view

困ってます

質問日時:2020年10月1日(更新日時:

本当にお金がありません。親の葬儀を拒否する事はできますか...?

質問者 z-andoさん

解決案

あおよ!さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

拒否できるのかなー?
絶縁していた父が自宅でなかった時は、死後2ヶ月後に警察から連絡きましたよ。

断りたかったけど、断れる雰囲気もなく火葬費用を出しました。

参考になった

ほんまにさんの回答

葬祭扶助を使えば一円も払わずに済みますよ。

参考になった

続きを見る

解決案

のろころさんの回答

本当に葬儀費用も払えないほどの困窮状態であれば、葬祭扶助などの制度も使えるのでご検討ください。

参考になった

続きを見る

解決案

どんどん進む地球の子供さんの回答

拒否できますよ。親の葬儀を子供がしなくてはならないという法律はありません。

あくまでも、社会的通念上や日本の風習で親の葬儀は子供や近親者がおこなう(費用を負担する)という事になっているに過ぎません。

ただ、故人の葬儀をやる人がいなくなると、市区町村の負担で火葬をしなくてはならなくなるため、行政からは葬儀をやるようにかなり催促が入りますが。。

デメリットとしては、相続もできなくなる。という点ですが質問者の方には問題ないかと。

参考になった

続きを見る

解決案

さいのんさんの回答

拒否は難しいかも。
でも、自治体に相談してみればいい方法があるはずです。
実質ほとんど負担なしで出来ることもあるから、大丈夫です。

参考になった

続きを見る

解決案

葬儀夜さんの回答

戸籍上、親子関係であるならば、法律上死亡診断書にサインをする必要があると思います。

葬儀(一般的な)をやる法的義務はありませんが、火葬する義務はあったはずです。

どこにお住まいかはわかりませんが、故人の住民票が市内(区内)であれば無料でおこなえる火葬場もあるのですが、そこまで故人を移動する費用や火葬日まで体を腐敗から保全するドライアイスの費用などは無料ではありません。

また、そもそも遺体※を移動する事や、遺体を腐敗させないためにドライアイス などの処置をするのは、素人にはできないので葬儀屋にお願いする必要はあると思います...
※失礼ながら、あえて遺体と言わせていただきます。

市区町村によっては、生活保護の葬儀費用補助などもあるはずなので、役所へ相談するのが一番だと思います。

ご冥福をお祈りさせていただきます。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー