トップ葬儀葬儀費用葬儀社の断り方を教え...

病院から紹介された葬儀社を断ると、病院に迷惑がかかる?

質問者は、病院から葬儀社を勧められたのですが、葬儀社の対応が悪く断わろうと思っています。断わると病院の先生に迷惑がかからないか不安に思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

回答数3件

53view

葬儀社の断り方を教えてください。

質問日時:2020年10月8日(更新日時:

父の担当医から「〇〇葬儀社が良いから相談してみな!」と言われて電話したのですが、電話口の女性の対応が非常に悪く、断ろうと思っています。

変に断ると担当医の方の顔も潰してしまうので、うまい断り方を教えて欲しいです。

質問者 tw99nakさん

解決案

葬儀夜さんの回答

この回答に1人が高評価を付けています。

最近は都内では大分減りましたが、病院と葬儀社が癒着して一部の葬儀社を案内するのは慣習として残っている地域もあります。

もちろん、葬儀屋を選ぶのは医者ではなくご家族ですので、医者から紹介された葬儀社を断っても文句を言われる筋合いはありませんが、今までお父様がお世話になっている担当医からの紹介という点を踏まえると断りずらいのはわかります。

ご質問内容ではお父様が御存命なのかはわかりませんが、

御存命中であれば、下記をする事をおすすめします。
(1)紹介された葬儀社(A葬儀社)へは「ノラリクラリと返事をしたり、電話に出ないようにしたりする。」
(2)新しい葬儀社(B葬儀社)を見つける。

お父様が遠行された時は、おそらく病院から「A葬儀社ですよね?」などと言われかもしれませんが「B葬儀社にもうお願いして迎えにきてもらっています。」と既成事実にしてしまいましょう。

そこで、医者が「死亡診断書を出さない」なんて言うことは、まずありません。その時は強気でいきましょう。

参考になった

経験談

ドニエル川さんの回答

私が生まれる前の話なので、もうおそらく30年近く前の話だと思いますが、

祖父は父が早くに他界し、今で言うシングルマザーという形で父は育てられたそうです。
祖母が亡くなった時、長男の父が喪主をしたそうですが、当時の20代だったという事もあり当時の担当医からの紹介された葬儀社に依頼したそうですが、

打ち合わせ時にタバコを吸う。
タメ口。
見た目がヤ●ザ。

※葬儀費用は100万近くだったそうですが、父は相場がそれぐらいだと思っていて違和感はなかったそうです。

時代なのかもしれませんし、病院からの紹介が全てそんな感じではないとは思いますが、事前に葬儀社は決めておいた方が良いというのが、父が強く言っていました。

参考になった

続きを見る

解決案

元葬儀屋さんの回答

そういうときは「親戚が付き合いあるとこに決めちゃった」と言っておけば、医者も何も言えないですよ。
葬儀社を強要する権利はありませんからね。

参考になった

続きを見る

運営者情報(運営者について 運営元:葬儀の知恵袋 運営事務局 運営責任者:安田 直樹 問合せ先:問合せフォーム ガイドライン 投稿ガイドライン プライバシーポリシー